ーー今回はチェロの庄司 拓さんにお話しを伺っていきます。
簡単にプロフィールをお願いします。
 
 
出身: 大阪生まれ北摂で育つ
その後はオランダと天王寺に数年住む
 
趣味:料理しながら飲む、オリックスバファローズの応援
 
大フィル歴:14年?
 
楽器歴:42年
 
ーー庄司くんとは入団時期が半年しか変わらないですが、もう14年ですか。
その間にオケの中でも団員の入れ替わりもありましたが印象は変わりましたか?
 
やっぱ名物団員(笑)的な個性的な先輩方が居なくなっていくのが寂しく感じますが、優秀な若手がどんどん入団されるので、彼らの演奏を聞いて刺激を受けています。
 
 
 

4年前に訪れたオランダ・ユトレヒトの母校

 
ーー大阪のホールが閉館している事もあり、また休みが続いてしまっていますが、どの様に過ごしていますか。
 
 
今回の緊急事態宣言延長の際に、今まで手を出していなかった海外ドラマにハマりました。
「Mozart in the Jungle」実話を元に!?NYを舞台にオケマンの裏事情が赤裸々に(笑)シーズン2突入
 
 
ーー今までの大フィル公演の中で印象に残っている公演はありますか?
 
最近のコンサートでは、やはり宮田大さんのドボコン。(A.ドヴォルザーク:チェロ協奏曲、)
 
しなやか且つ強靭な左手、音色の引き出しの多さに魅了されました。
 
その後UMEDA文楽公演にゲスト出演された時と、
大フィル金沢音楽祭*出演の際も、早くに現地入りして大萩さんとのギターデュオ公演をオッカケました(笑)
 
*いしかわ・金沢 
風と緑と楽都音楽祭2021に大阪フィルは5/3、4 と出演し、この音楽祭の別公演で宮田大さんも出演をされていました。

金沢に来たら、駅構内の白エビかき揚げ蕎麦は必ず食べます(笑)

 

 
ーー最後に月末の定期演奏会も開催する努力をしていましたが残念ながら延期になってしまい、楽しみにされていたお客様には申し訳ない思いですが、一言をお願い致します。
 
 
5月デュトワ定期も2年連続無くなり、代役マエストロ、井上道義による意欲的なプログラムも流れてしまい無力感に苛まれていますが、
また皆様の前で元気な姿を観て頂ける様に、日々暮らしています。
 
今後とも応援よろしくお願いします。
 
 
 

同僚と京セラドーム大阪に⚾2018年撮影

 

・習志野高校出身マリーンズファンのファゴット奏者。

・西宮出身、元阪急ブレーブスファン!?ヴァイオリン奏者 と共に

 

 

 
(ブログ委員: 石田)