第547回定期演奏会について、井野邉さんに訊く!
Vol.2に続いてVol.3では
ヴィオラ特別契約の井野邉さんに
山田「それにしても今回は舞台転換も大変ですね」
尾高「そうなんですよ。
転換の時間に少しリラックスしてモーツァルトに期待していただき
そして、モーツァルト→バルトークというカップリングはヨーロッパではよく演奏されま
山田「なるほど。転換の時間についてまでお考えなのですね。」
山田「ところで、井野邉さんは今回の曲は演奏のご経験は???」
井野邉「いや、ヴィオラはモーツァルトの戴冠ミサはないから..
山田「ですよね笑」
尾高「危ない危ない。このインタビュー録音されてるから笑」
井野邉「吉松さんの曲はHPAC(※1)
朱鷺のパタパタとかね。それで覚えてます。」
山田「パタパタ!コントラバスは楽譜にsenza.
尾高「あれも色々やり方があるけど、それはまた練習でね。
山田「バルトークのオケコンでは3,
尾高「ヴィオラはね、
井野邉「
野球でいうならキャッチャー。
野手の中で1人だけ逆方向を向いていて、
俯瞰できるポジションにいる。
そういう思いをお話しする機会が、最近は多いです。」
井野邉「今回の定期の中で楽員の一人として
マエストロに伝えたいことがあるのですが、
尾高さんが大フィルに監督してきてくださって以来、
そういった過程を経た中で今、このタイミングで、
今までに我々がマエストロと共有させていただいているものを、
自分たちで置くマイル・ストーン。
それをマエストロと作って行けたら幸せだと思います」
尾高「もちろん、
井野邉「そうですね。
そういうところをマエストロと我々でお互いにプレゼンテーション
尾高「そうだね。バルトークのオケコンは
各楽章のキャラクターも明確に描かれている曲ですし、
※1 HPACは兵庫県立芸術文化センター管弦楽団の略称
文責:山田俊介