ドラゴンクエスト・コンサートXI

指揮:角田鋼亮




 26()、滋賀県にある琵琶湖ホールにて、ドラゴンクエストのコンサートが開催されました♫

 すぎやまこういちさんが作曲された、ゲーム内で流れるBGMを、オーケストラで再現したコンサートです。







 私は一度もゲームはしたことがないのですが、ドラクエという名前はもちろんのこと、私でも聞いたことのある曲が何曲もあり、リハーサルからワクワクしてしまうコンサートとなりました。



 朝ホールに到着すると、オーケストラ団員用の控室の扉には、こんな素敵な張り紙がされ、まるでゲームの世界に入り込んだような気持ちに









そしてなんと!コンサートマスター須山さんの楽屋には、個人のお名前まで!羨ましい〜^ ^






 コンサートの最中、ふと客席を見ると、ノリノリのお子さんがお客様の中に何人もいらして、この作品がどれほど愛されているのかを実感しました。

 そして今回指揮をしてくださった角田さんは、ドラクエの大ファン!

「オーレ!シルビア!」という曲が出てきますが、リハーサルの際にとっても楽しそうに踊りながら指揮をされていたので、私もニコニコとなっていたところ、角田さんはこの曲が1番好きだそうです。


 ドラクエ愛の溢れるコンサートとなりました。






 数々の素晴らしい音楽を生み出された作曲家のすぎやまこういちさんには、本来であればこの演奏会にお越しいただき、お話もしていただける予定でしたが、新型コロナの影響により来阪が困難となりとても残念でした…


 58()にはドラゴンクエスト・コンサートが同じく琵琶湖ホールにて開催予定ですので、その際には是非来阪が叶いますように!




ドラゴンクエスト、やってみようかな…♡




Fg日比野希美