ドヴォルザーク :ピアノ五重奏イ長調作品81



Violin : 浅井 ゆきこ ・中西 朋子
Viola  : 川元 靖子
Cello  : 松隈千代恵
Piano : 水垣直子

このグループは今年で6年目、この大阪クラシックでピアノ五重奏を取り上げています。
ピアノ五重奏といえば、シューマンやブラームス等有名な曲があるなか、敢えてあまり聴かれる機会の少ない、『ブリッジ、ブルッフ、ドホナーニ』を取り上げてきました。


「今年は何にしようか?」と話していたら、Vn浅井さん曰く「私達はマイナーな曲を演奏するからね!」と(笑)
しかし、曲決めるよりも重大なことが発覚!毎年共演をしているピアニストの岡純子さんが日本に居ないではないか😱(彼女、昨年よりパリへ移住されています。)
そこで、弦のメンバーは同じだし、浅井さん・松隈さんが組んでいるピアノトリオと合体させちゃおう!という事で、ピアニストの水垣直子さんをお迎えして共演の運びになりました。




今回は敢えて有名なドヴォルザークの第2番を取り上げています。
ピアニスト水垣さんが「コロナ騒ぎで皆気分が暗くなっているから明るい曲にしましょう!コロナストレスも解消されるかも♪」ということもあり、この選曲になりました。
この曲は既に別グループが有料公演で演奏されましたが、2組のドヴォルザークの演奏をお楽しみ頂けるのではないかと思いますので、是非ご視聴下さい。
 中西 朋子