第16公演 9/18 (金)@中央公会堂・中集会室

 

ヴァイオリン:宮田英恵、ヴィオラ:佐藤まり子

チェロ:石田聖子 コントラバス:山田俊介

クラリネット:田本摂理、ホルン:高橋将純、ファゴット:日比野希美

 

 

ートーヴェン:7重奏曲変ホ長調作品20

 

ートーヴェン生誕250周年にあたる2020年。

満を持してートーヴェンの室内楽の中でも傑作の1つである

この7重奏曲にチャレンジしたいという2ndヴァイオリンTop奏者
宮田英恵の呼びかけに応じて集まりました。

 

ートーヴェンが交響曲第1番(作品21)を作曲している頃に書かれた

この7重奏曲ですがその後に続く、彼の珠玉の交響曲を想起させるような

書法があちこちに見られ、普段オーケストラで演奏している我々にも

新しい発見がたくさんあります。

 

先日のチャイコフスキー・チクルスでのカーテンコール時に尾高監督が

 

「こんなに世の中からモーツァルトやートーヴェンの音楽が消えたことは

かつてなかったこと。きっと天国で彼らは悲しんでいる。」

 

とおっしゃられました。

 

初秋の夜に、大阪・中之島の名建築。中央公会堂にて

ートーヴェンの素晴らしい音楽を生誕250年のお祝いの気持ちをこめて演奏します。

天国のートーヴェンさんと一緒に楽しんでいただければ幸せの限りです。

 

 

【大阪クラシックの精細、チケットについてはこちらからご確認ください】https://osaka-classic.jp/

 

追記:クラリネット田本発案によるおちゃめな写真の真実。
お気づきになられましたでしょうか?