こんにちは、2回目の投稿になります😃
前回でも触れましたが、ブログをどの様に開設し続けていこうと考えているかを話しをしておきたいと思います。

緊急事態宣言が延長され、オーケストラの業務も6月の中止公演や延期公演が決まり始めている中
「何か出来ることはないだろうか?」という話が出始め
ここ数日、大フィルの事務所と組合とブログ運営メンバーと意見のやり取りをし、どういう形で運営していく事が望ましいかを話し合い
非公式大フィルブログを開設する運びなりました。




ブログ?いまさら?って思う方もいらっしゃると思いますが、
演奏会を開催出来ない今の状況で
お客様と交流を持てる場がないというのは残念なこと、
このブログを通して繋がりを大切にしていきたいと思っています。

さてさてWeb会議の様子ですが

石田から事務所との会議の様子を先ずは報告。

高見 「このブログは、期間限定のものですか?」
石田 「今回はコロナがきっかけだけど、今後の大フィルの活動として楽員からの発信していく事も大切だと思うのでブログを手筆する担当者は固定だと難しいと思うけど、続けて行けたらいいなって思うけど。」
宮田 「最初はこの5人っていうのはいい形じゃないかな。」

~期間を決めず、その都度話し合って 先ずは5人でスタートをきることに!~

船隈 「ブログのタイトルどうしますか?」
山田 「非公認!っていうのを前面にに押し出して、これまでアナログでやってきた大フィルがようやくチャレンジしていきます!っていう面を前面に出して「公認してもらえる様に頑張ります。って感じで親しみやすい感じでどうですか?」
高見 「昔でいう ふなっしーみたいな感じですか?」
全員  うんうんうん。笑
船隈「非公式ブログ!」
山田「(非)公式ブログって強調して、目指せ公式化!ってして。」
全員 「なるほどね、それ面白いかも。」「確かに目を引くね。」
宮田「うまく面白く持っていけるタイトルなら、気に入ってもらう可能性はあると思うし。」

石田「非公式 大フィルブログ の後どうする?」
山田「ありふれた感じで、楽員チャンネルっていうのもありだし、大阪らしいおちゃらけたタイトルも面白いと思います。」
宮田「関西のテレビ番組のタイトルを真似るとか?」
高見「そこまで言って委員会とか、ほんわかとか、ちちんぷいぷい…」
全員  そんな感じ(笑)
宮田「リズムが似てる感じ。タタンタンタンタンみたいに」
山田「でもあまりタイトルに凝りすぎると…。シンプルな方が。」
石田「非公式大フィルブログ~楽員によるとか」
高見「楽員の部屋とかどうですか?」
宮田 「部屋いいと思う!」

~ここでブログ名決定 『楽員の部屋』~



~楽団員みんなに参加してもらいたいよね、内容は、どうしようか?~

宮田「2月末の四国中央に行く公演が中止になってから大フィルも中止や延期公演が相次いだけど
   はじめに中止になった時と、2ヶ月近く経った今だとだいぶ心境が違うから、その2通りの意見を聞きたいな。」
全員「確かに、変わってきたよね」
石田「今後、オーケストラの再開に向けて、どう感じてるかもそれぞれ聞きたい。」
高見「最初にみんなの簡単なプロフィールがあった方が、みている人もどんな人なのか分かりやすいよね。」
宮田「いま何をしているか?っていうのも聞きたいよね。実際私たちも今日のWebで久しぶり~って感じだし。」

というような感じで途中脱線もありましたが、
ブログ運営について話し合いました。
次からは楽員のトーク式による内容を順次アップしていきます。
先ずは運営員のメンバーのvn宮田がtp高見に質問をしていきます、乞うご期待!