前回の石垣は川平のリゾート地へ。

今回は繁華街と離島ターミナル近くの

ホテルとった。


何もやることなくてさ。

離島にでも行ってみるかと。

前回は竹富島行ったから、

今回は最南端の島、波照間島へ

行ってみたウインク






高速船でメチャ揺れる🫨

上下2mは揺れる滝汗

ご案内にも酔い止めを飲めと推奨と。。



片道小型高速船で65分、←僕はこっち

大型高速船で100分。


当日の思いつきで行ったから

パックは無理だった。

よって往復券のみ購入。

が、結果良かったウインク


バスとかチャリとか無理だよ。

集団行動も自力走行も。

時間足りないはず。


港に着くとバイク屋達が待ってるから

そこで借りるのがベストだねウインク

チャリじゃ全部は回らないし

のんびりできないだろうな。



僕はまたこの島でも原チャリ借りて。

13時到着、16時20分返却で

ビーチのんびり時間も含めて

見所はぜんぶ回れたよニヤニヤ



この太く1周してるのが全長9km















吸い込まれそうで怖かったよ滝汗

あと2歩進んだら落ちてたな滝汗



ビーチが5つくらいかな。

例の星の砂ビーチもウインク



八重山諸島。ぜひウインク