8月12日は家族4人で
山口県の周防大島までロングドライブ


朝6時出発

周防大島までは高速道路使うメリットはさほど大きくないので国道2号線と188号線をひたすらひたすら駆ける


途中、大竹市の24時間激安スーパー
【トライアル】と

大島大橋渡って周防大島に着いてすぐの
【かめや釣具大島店】へ寄る
写真はどちらもYahoo!地図より引用


周防大島渡ってから目的地の【片添海水浴場】までは20キロメートルくらい
ちゃんとした2車線の道路での変化に富んだワインディングは、普通のスピードで走行しても十分楽しい


朝9時に片添海水浴場に到着して釣行開始
【青備え】の長袖長ズボン帽子で紫外線対策

【おさるのジョージ】の飼い主である
【黄色い帽子のおじさん】と同次元の存在たり得るだろうか…?


…無理だな
僕には毎日いついかなる時も青備えなんて
そこまで頑張れないよ


いやあ~ それにしても暑いね
当たり前じゃけどアチいです

釣りができる桟橋からすぐ目の前に
海水浴場が見えるよ


次男NKは早いうちからベラを2匹釣り上げたが、ワシは1時間ちょいの間に、根掛かりで重りと仕掛けを2回も失い、モチベが少し下がったよ


身体もカッカするので、妻と次男と海水浴場へ移動


次男にとっては7年前、1歳時での島根県の浜田海浜公園 以来の海水浴


↓当時の記事

懐かしいなあ
息子達、小さかったなぁ


もちろん次男本人に当時の記憶はないから、気持ち的には生まれて初めての海水浴
水が口に入ってしょっぱい言うてたけど、楽しそうにしてたよ


水が冷たくて火照った身体を冷却してくれたね
(むしろ次男は、寒くなって少し震えてた💦)



 釣り場に戻ると長男TK
「マダコを逃した」とのこと
もともとタコ用でなく投げ釣りの仕掛けだったので、かかって水面から出すだけでもレアケースなんだろうが、せっかくなら釣り上げたかったと少し悔しそうじゃった


昼過ぎに釣行終了

持って帰る魚はゼロだったけど、スズメダイ等の小さな魚は数多く釣り上げたが、それらは全てリリースしたので、幸いボウズではなかったよ


帰りは大竹市のゆめタウンのフードコートで
遅めの昼食

【どんどん】の肉ごぼう天うどんの冷たいヤツを麺大盛りで🍜

うどんの具も色々あるけど
肉の旨みが出汁に溶け、歯応え食い応え申し分なしのごぼう天の組み合わせである
肉ごぼう天うどんこそ
うどんの王者ではなかろうかなんて最近思うよ

うん、控えめに見て暫定王者じゃろ


夕方5時前に帰宅
ヘビーな日帰りレジャーおつかれちゃん
この夏を代表するお出かけができたかな


帰りの終盤は少し眠気もあったが
気を張って乗り切った
(もし限界来てたら一旦車停めて降りて気分転換せにゃならんですよ)


しかしこのブログで何度も何度も書いてるが
長距離長時間の運転移動も
コイツ↓が相棒のおかげで楽しいよ実際

長距離長時間を疲れにくく走れるグランドツーリング性と単なる運転が楽しくなるファントゥドライブ性に関しては
SUBARU車は少なくとも国内では他メーカーの追随を許さんね


ただし

燃費第一主義
3列シート必須
スライドドア必須

これらが最優先の人達には
候補にすら上がることは不可能じゃけど💦



最後に

前の日から買い出しや荷物の準備等
諸々の支度を頑張ってくれた
妻には感謝しかないよ

ありがとう
その頑張りのおかげで
息子達も楽しめたよ



それじゃおやすみ😪💤