今日は平日じゃけど
有給使って仕事を休みました


今日 8月6日は
広島に原子爆弾が落ちた日

次男NK、本日は登校日
平和祈念式典のテレビ観賞と平和教育

ワシもテレビを前にして原爆が投下された午前8時15分に黙祷を捧げたよ

原爆が落ちて79年
ワシが子供の頃はまだ30何年とかだったけど
時の流れは早いなぁ

 今は広島と長崎以外の若者や子供達は
原爆がいつ落ちたとか知らない人が多いじゃろうね

先人達のおかげで今の平和とそれなりに豊かな暮らしがある
戦争を知らない世代でも平和のありがたみは噛みしめなきゃならんよ


次男NKが帰宅後は家族でお出かけ
イオンモール広島府中へ


母はショッピング
長男TKはゲームセンター
ワシはNKが観たがってた【逃走中 THE MOVIE】を付き添いで観賞

どれくらいの評価点なのか
事前にYahoo!映画を少し覗いたが
極端なグラフ線…
まぁ あれだね

ワシ個人的には自主的に劇場で観にいくほどの作品じゃなかったかな

話も途中から逃走中じゃなくなったしね💦


メインキャストの男性アイドル6名のファンと小学生くらいの子ならツボる内容
NKは面白かったと言ってたよ


館内にはこの先上映される作品の予告やチラシがあり、中には目を引く作品もいくつかあったよ

スプラッターな闇落ちプーさんとか

室町時代の武士による一揆の話とか

新政府軍VS旧幕府軍VS賊軍11人の話とか


でも最も印象に残ったのは
【ボルテスV(ファイブ)レガシー】


原典である【超電磁マシーン ボルテスV】は
ワシの幼少期にテレビでやってたアニメ


この作品
フィリピンで絶大な人気を博し、マルコス政権打倒の革命が起きたきっかけとなり、主題歌は陸軍軍歌に採用されるほどの認知度を誇る


そんなボルテスVをかの国が
金と愛(リスペクト)をつぎ込んで
実写版をテレビシリーズと映画版で制作
その映画版がこの秋日本に逆輸入

うん、これは
観にいくしかあるまいよ


映画観終わり
ゆめタウン廿日市へ移動後に昼食
SUBWAYで野菜盛り盛りサンドイッチ

抽選権を4回分持っていたので
大抽選会に参加

見事、ポケットティッシュ4つ獲得

暑さか疲れか原因はわからんが、帰る前から頭痛がしてきたので、帰宅後は横になってロキソニンを飲み寝転がっておとなしくする


そんな横になって寝そべるワシの股間めがけ
次男NKはラジコンカーで特攻をしかける

寝そべりながら野球観戦
 先発のアドゥワ誠のプロ初完封は
圧巻じゃったね
空手の型の動きをゆっくり身体に覚えこませる作業を行い、一緒に秀徹プランクと秀徹プッシュアップで体感深層筋を刺激させた


もうこんな時間じゃ
明日も仕事じゃさっさと寝よう


また取り留めもまとまりもない単なる自分向け記事を書いちゃった

本当は、映画と一日の出来事を別々に書いた方が、投稿数も増えるし、それぞれの記事において文章のまとまりも良くなる

しかし、熱い感想記事を書ける自信なかったので、一つにまとめたよ

そんな駄文を最後まで読んでくれて
本当にいつもありがとう


それじゃ
おやすみなさい😪💤