コンバンワ
Yahoo!ニュースのコメント欄、ヤフコメ大好きHKです


こないだ↓のニュース見て
灰色だった10代の頃を思い出してね♪


昭和47年生まれの51歳が過ごした少年時代は、不良マンガ【BE-BOP HIGH SCHOOL】全盛

面白かったよね~ 語り出したら脱線し過ぎるのでまたにしよう


当時は不良がモテたので、ガチ目のヤツからモテるためのファッションとしてのヤツまで、大量に不良が量産されていた時代じゃったね



未熟児で生まれた虚弱体質で、体育最低男子の最弱の男としては、生きづらい幼少期からローティーンじゃったよ
ビクビクして暮らしてた
当然、不良のカテゴリーに属する才覚は一切持ち合わせていなかった


中3当時のこの姿見たら信じてもらえよう

「強くなりたい」
ではなかったよ

「強くならないと生きてゆけない」
と追い詰められていたね


で、中学のクラスメイトが
「ワシが行きよる道場がある」
と近所の集会所でやってる空手道場に誘ってくれ、高校入学と同時に入門した


今にしてみれば半分遊びみたいな道場で、自身の空手のキャリアにはカウントしていないが、ここで過ごした三年間のおかげで、最弱から普通人程度の体力まで底上げすることが出来た

柔軟体操、ランニング、自重トレ、シャドーなど、道場ない日もほぼ毎日身体を鍛えてたら、少しずつ身体が強くなっていくことが嬉しかった



そして、小6の頃、近所の散髪屋で読んだ「空手バカ一代」で知った【極真空手】に対する憧憬も、この三年間で強くなった



極真空手の機関誌【月刊パワー空手】も毎月発売日に本屋で買って隅から隅まで読み

現在所属している広島支部が現在も毎年開催している【全中国空手道場選手権大会】も観客として毎年観に行き

極真の全日本や世界大会、そして極真の実録映画【地上最強のカラテ】は狂ったように繰り返し観た


そして高校を卒業したら極真会館の広島支部に入門すると心に決めていた


しかし勤勉さが足りず、受験した広島県の大学に全て不合格
なんとか引っ掛かった熊本県の大学に行くことになり、大学入学と同時に極真会館熊本支部に入門

思い込みの激しさからか、入門と同時に支部の内弟子寮(とはいってもポロアパートの一室)に入り、大学四年間その寮から学校に通った


今の広島支部に身を寄せるのは、卒業後に就職で帰ってきてからの話



昔話が過ぎたね
こっから本題



最近ね
歩き方や立ち方を色々試してるんよ


春から会社が外壁工事で駐輪場が使えなくなり、バイクから電車通勤となっている

電車以外は当然歩くが、「あれ?ワシ【歩く力】が弱くないか?」と気付いてしまった


電車降りて歩く人の中に、急急してる感じしないのに早く歩けてる人がチラホラいて、ワシの先を行ってしまう 何故だ?


考えた
どうすれば強く歩ける?

そして
【足の裏と丹田】に行き着いた


まずは足の指をしっかり使う

踵から指先にかけてギュッと地面を踏み、足指を使って地面を蹴る


そして膝から下でダラダラ歩くのではなく、腸腰筋群、つまり丹田周りを使って股関節から動かしてゆく

↓膝支えは弱く、股関節支えは強いという実証動画


この2点気を付けて歩いたら【歩く強さ】が全く変わってきた
速度も上がるし、歩きながら使ってる場所鍛えている感がある

 インナーマッスル使う感覚
強く踏み込む感覚
強い打撃 力を生める一助になればいいな



電車の中でバランスを崩さない
こともテーマにしてみた


空手の立の一つで【三戦立ち】がある
手技の基本稽古で使用する立ち方であり、元はと言えば、揺れてバランスが悪い船の上でも 戦えるようにと、編み出された立ち方と言われている


まぁ電車の中で ⬆️みたいに構えたら奇人確定なので、 足先だけほんの少し内側に向け少しだけ腰を落として立ってみる
ムズいね
JRでなく路面電車なので揺れや震動も大きいからすぐバランス崩れる

でも一昨日気付いた
歩くのと同じで、ヒザでバランス取ろうとするから弱いし崩れやすい

足裏全体で床を捉えて、股関節周りで揺れや震動に対処し、ヒザは中間のショックアブソーバー的な役割

上半身は背骨のS字をキープしたまま真っ直ぐ上に伸びる
上に伸びれば、実は反作用で下方向に反力が働き、踏ん張りが強くなる

傍目で見ると割と普通に立ってるだけなのに、以前よりバランス崩さずに済んできている
でもまだ強めのGには対応仕切れないが…

この立ちの感覚、次回の稽古で三戦立ちの基本稽古やるときに意識してみよう
軸を立てて巧く力を伝達できたら、技の速さや威力が今より上がるはず?

 
自分の身体の内面と向き合い、動きの質を高めていくなんて、若い頃にはなかった発想

こんな発見があるから、最近はただ立ってるだけ、歩いてるだけで楽しくなる瞬間がある


「ほかに楽しいことなんかいくらでもあるのに立ってるだけ歩いてるだけで楽しいとか、安い男よの~」
なんて思われてもしょうがないね👅

ま、いいや

空手は
武道は
やはり面白いよ


おっ
もうこんな時間

明日も粛々と人としての生を送ろう

それではおやすみ😪💤