【秀徹】という身体操作メソッドがある



大腰筋等の体幹深層筋を鍛え、姿勢を作る稽古を重ねるという独自の鍛錬法で、身体の中心から大きな力を発揮することが可能となる


↓に貼り付けたのは、身に付ければこのような強い突きも打てるようになる… というショート動画である



今年の初め頃からこの秀徹を、自身の空手の稽古の一環として取り入れてるんよ

ここから少し自分語りしながら、その経緯を語らせてほしい


市井の空手家HK
18歳から極真空手の門を叩き
現在51歳となり空手歴も34年目

現在は広島支部に10人あまりいる師範代の一人として道場も任され、生徒達を鍛え上げようと指導と道場運営に励んでいる


しかし自分自身の空手はどうか?


直近で試合に出場したのは40歳の時であり、それ以来試合からは遠ざかっている

正直、若い頃も大した実績もなく、せいぜい並の選手であったのに、今ではあの頃よりも筋力、スタミナ、柔軟性…あらゆるものが衰えている


加齢もあるけど、明らかに試合出てた頃ほど稽古していないから当たり前だろう

武道家の端くれである以上、例え試合から離れていても、生涯の修行に励まねばならん

健康寿命まで空手は続けると決めとるんよ


昨年、広島支部長の大濱師範は我々師範代達にアンケートを取り、その中で「稽古で自分が取り組んでいること」という要項があった

ワシは近年、師範から沖縄古来の型である「ナイハンチ」を習い、それ以来大きな威力を出す身体使いについて、以前よりは悩み考えるようになった

だからその要項には

「どうやれば小さな動きで大きな威力が出せるか考えている 空手の身体使いでチンクチとガマクがあり、チンクチはなんとなく意識できかけてる気がするが、ガマクはまだピンとこない」

といった内容で回答した


乱暴な書き方すると

チンクチは突きを出す際に脇や背中を意識して内側の力を締めることで速度と威力を増す身体使い

ガマクは 腹や腰の使い方らしいんじゃけど、調べても諸説あってどうもしっくりくる回答が得られない

これまでの稽古で息吹の呼吸法や臍下丹田を意識することはやってきたけど、これがそうなのか?と思っても正解がわからない


年老いても、いざとなりゃ人間倒せる突きや蹴りの威力を身に付けていたい
自分の空手に新たなエッセンスを加えたい


師範は常日頃から我々師範代に
「生徒達を指導するにあたり、色んな事を勉強して身に付けて、自分の引き出しをどんどん増やしていかねばならない」
と言われている


そりゃそうだ
ナンボ
「昔は試合も出てたんだぜ~ オイラ先生でござ~い♪」
なんて偉そうげに言っても、現在がだらしなかったらそんな先生について行きたくなかろう


しかしまぁ
どんな要素を加えるのが今の自分にマッチするのか、しばらく答えは出んかったよ


で、去年の年末頃からYouTubeのアプリ開いたらオススメで【秀徹】のショート動画がよく出てくるようになった

(余談じゃけどワシのYouTubeアカウントに挙がる動画は、武道武術関係、スバル中心のクルマ関係、昭和の映像作品や漫画関係、大河ドラマ絡みの歴史系で約90%を占める)



そこでは、代表である藤原将志氏が、強い力や突きの威力を披露している


興味を引かれたワシはいくつか動画を観ていくうちに、これは肚(はら)と姿勢を作ることで出る力であり、ウエイトトレーニングとはまた違ったアプローチの鍛錬であることを知った


「今ワシが求めてるの…正にこれじゃね?!」
とピンときた



そんなこんな考えて、年が明けてから

「よし、これを身に付けよう」

と決め、自身の稽古の一環として取り入れることにした


経緯説明ここまで



体幹深層筋を鍛えて姿勢を整える稽古…
 正直なところ凄く地味な内容で
決して即効性があるわけではない

しかしこの先長く空手を続けていくと決めているので、薄皮貼り重ねるよう錬り続ける稽古は、かえって相性がいいのではないかと思っている


自宅や出張先でほぼ毎日、数分から10分程度
たまにもう少し長い時間、とりあえすその程度でコツコツ続けている
(いきなり頑張りすぎたら長続きせん)


何の鍛錬をやるかはその日によって違うが、必ずといっていいほどやるのは、基礎鍛錬の一つである、この秀徹プランク↓

最初はピクリとも身体を浮かせることが出来なかった

しかしガマンして毎日続けてたら、ある日フワッと浮かせることが出来た

そして、最初は15秒くらいしか耐えられなかったのが、続けていくうちに1分耐えられるようになった


その後は、上の動画での説明の通り、少しずつ 負荷を上げて、ギリギリ1分出来るかどうか位の負荷で行っている

この位出来るようになってきたら
なんとなく姿勢を入れる感覚、力のスイッチが入る感覚が自分なりに少~しわかってきた

しかしその時によってそのスイッチも入ったり入らなかったりとまだ安定してないし、鍛え方が足りないので出力そのものも低い

それでも感覚がわかるようになってから、鍛錬が更に面白くなってきた

マンガ脳なコドモおじさん的には、波紋の呼吸や念能力のような特殊能力を修行しているような感覚になるんよね☝


今週から、体重20数キロの次男NK(小3)を背中に乗せてのプランクをやり始めたよ

最高20数秒できたが、今日は筋疲労からか、一度は上がらず、上げても10秒しかもたなかった💦



プランク等の鍛錬が出来ない日も
ただ立つだけ座ってるだけ寝ているだけで
工夫すれば鍛錬が出来るので
毎日少しは何かしら稽古していることになる


年数かかってもいい
積み重ねて積み重ねて
強い力と技の威力を身に付けてやるで~👊


てはそういうことで
おやすみなさい😪💤
 

秀徹プランクの詳細動画を貼っておきますので、興味ある方はどうぞ