今年2月に日本のGDPがね
世界三位からね
世界四位にね
下がったのよね
(マギー司郎の口調を意識してみたのね)


その事実を知らせるYahoo!ニュース見たら
ていうかニュースの後のコメント見たら
政治家を責めるコメントが実に多くてね~

まぁもちろん
それも大きいのだろうけど
果たして
【政治の舵取りの失敗だけ】 で
こうなるのか?!
(貼ったけど別に読む気なし)


オレたちの普段の生活態度とか
オレたちの普段の心構えとか
本当に問題なかったのか?

人のせいにするのは簡単よ
ワシ等の何がいけなかったのか知りたいんよ


それがわかればっ
ワシの何がいけなかったからっ
日本はこんなに衰退して貧しくなったか
知りたいわけなんよ


ほうよ!(広島弁で「そうよ」ね)
ワシが、このワシが間違っとるけぇ
この国はこんなに貧しくなったんよ!


あ・ゴメン
書いてるうちに、自分の文で自分の感情がたかぶって飛躍しすぎたわ
さすがのワシもそこまで自責の念は持てんよ
だから
「それがわかれば~」以降はノーカウントね



まぁそういうことで
【国民のなにがいけなかった】のか
Yahoo!知恵袋で質問したんよ

「そんな政治家を選んだ国民の責任」という観点もあるけど、今回あくまでフォーカスするは、国民がどう生活するかという観点ね


2件の回答をいただけたよ



回答はありがたかったが
国民の落ち度そのものはヒアリングできなかった


リアルな話
答えが不明瞭なモヤりを心のどこかに納めながら数か月間生活していたんだ


しかし昨日
会社で回覧がまわってくる【コンクリート工学】という雑誌の巻頭言【生成AIを使ってみた】(YouTubeのタイトルみたいじゃな)を読んで
「これだ!」
と思った


そしてたまたま開いたMSNのトップページ見たら、ChatGPTのボタンがあるじゃないか!
いつもYahoo!から入るから気がつかなかった~


社内で軽く使ってみた
人生初ChatGPT


なるほどなるほど
うん、これは帰って寝る前に詳しく見てみよう



で、寝る前
MSNトップからChatGPTクリックして…


日本 GDP 4位 国民の責任
…とキーワード入力


出た 出たよ
(縮小して貼っとるけぇ特に読まんでいいよ)
う~ん もっと詳しくっ


じゃ 次は
「GDP  日本 4位 国民は何がいけなかったのか」
と入力したら…

(縮小して貼って~以下同)

おお~
なるほどなるほど

人口減少と高齢化、産業構造の変化、政府の経済政策、国際的な競争力、持続可能な成長か~


政治の舵取りももちろん含まれてるが、生産力・技術力および競争力は国民の不断の努力が不可欠の要素じゃな~
(もちろんそれらを推進する政策等は政治家の腕の見せ所じゃけどね)


様々な技術力を向上させてることで生産性が向上し、その効力によって再び国際競争力をつけていく
それが持続可能な社会づくりの一環となりそうじゃね



よし 最後に
「日本が豊かになるために国民が行うべきこと」
と入力

(縮小して~以下同)

ふむふむ
教育とスキルの向上、起業とイノベーション、持続可能なライフスタイル、社会貢献と ボランティア活動、健康と幸福ね~


「起業とイノベーション」は商いの才覚なさ過ぎるし性根がサラリーマン根性なのでちょっと難しい
しかし、将来や老後のため、投資等を真剣に考えることは可能じゃな
死ぬまで飢えないためにしっかり貯めて 、経済回すためにしっかり使いたい
(いつかこいつに乗りたいね)


携わってる職種自体がインフラの維持管理という社会において極めて優先度高いものじゃし、仕事や空手に関する自己研鑽を更に継続して、青少年(から壮年まで)の育成に力を注ぎ、空手続けることで健康であり続ける


うん… つまり…
多分今の生き方のまま、更に内容や質を上げていけばいいんじゃないか?

もう政治が云々文句言うんじゃなくて、自分が信じた生き方を具体的に生きるしかないね


そうかそうか
ありがとうChatGPT
社会貢献度の高い仕事と空手やってて良かったよ
(ちなみに昨夜はこの情報集めてくるのが楽しくて、パソコンオモチャにして夜更かししちゃった👅)


でも今朝、長男TKが「このMSNトップのChatGPTは、無料版だし大したことはない」みたいこと言うてたね
さすが現代っ子、そういうところ、詳しいね

まぁ情報の収集をある程度のレベルでやってくれたら十分さ
そして情報には踊らされずうまく利用する
言うは易く行うは難しかもじゃけど
上手に使っていきたいね


長くなったけど
今回は書いてて楽しかったし、記事の章立ても割とうまくまとまった気がするよ
しかし最後までキチンと読んでくれる人はそう多くないかもね

最後まで読んでくれた方
本当にありがとうございました

じゃ おやすみ😪💤


あ 追記しとこ

誤解を受けそうだから付け加えとくけど
政治家そのものを嫌ってるとかじゃないよ

例えばこの方みたいに、おらが街には直接関係しない市議であるが、個人的に応援してる議員さんもいますのであしからず☝