てなわけで後半戦

5月5日
午前中は録りだめしていた大河ドラマ
【光る君へ】を観る

当初平安時代とか面白いのかよなんて思ってたが、正直昨年の【どうする家康】よら面白い
今後も楽しみだよ


観賞後は、今年になってから始めた体幹を強化する鍛錬を少し行う
例え少しの時間でも、ほぼ毎日行うことで習慣となることが肝要…だと思ってる


その後は昼飯を食べながら、期間限定でYouTube配信されている映画【蒲田行進曲】を人生初観賞

この作品
その生き様と人間的魅力が今回の人生ではとても追いつけない、茨城在住の雄がオススメするものだから
せっかく今、時間あるのに観ないテはない



いや~~~…




面白かった!
これは名作!


最初の数分で持って行かれたよ

最後まで退屈な場面なかったよ

なんでこんな名作今まで観なかったんだ…!


そう!
そうなんよ

映画も本も
まだまだワシが触れていない作品が星の数ほどあるし、その中でバシバシにハマる作品も無数にあるのは間違いない

それらを追い求めてたら
どんなに長生きしても、少なくとも自我がある限り人生に退屈しない自信があるよ


ちなみに5月9日まで観れるよ
わざわざここから観にいく人もおるまいけど
蒲田行進曲のテーマってさ
たぶん40代以上の人はどこかで耳にしたことあるんじゃないかな

♪虹の都 光の港 キネマの天地~

ってやつ

この歌のタイトルって【キネマの天地】なのかと思い込んでたけど【蒲田行進曲】という曲名なんじゃね

そしてなんとなく
「【キネマの天地】って名前の映画もなかったっけ?」と思って調べてみたら


ありましたね
映画【キネマの天地】

更に調べてみると
1982年に公開された蒲田行進曲と同じ松竹映画で、こちらは1986年公開
予告篇の動画を観たけど、蒲田行進曲のメロディが流れていたよ

こちらも必ずいつか観ることに決めた
(山田洋次監督で渥美清出てくるから、なんとなく空気感が予想できるけどね)


名作を観賞した後は、この頃不調のPCを診てもらいに、愛馬を駆ってパソコン屋へ

最近ね
メールソフト起動してアカウントを選択しても、↓の画面が出てメールが受信できんのよ

自分で何とかしようと原因と対策をネットで検索してもナンカ要領を得ないし、色々気がついた操作するもお手上げ
ギブアップしてプロに任せることに

応対した店員も「初めてのケースですね」なんて言ってたが、別の店員によって一瞬で原因がわかった

メールソフト右上にある↓のチェックマークがONになっていた
ただそれだけ

こんな表示があることも把握していなかったし、ONにした覚えもない
「マイクロソフトからちょくちょく来るアップデート等の通知に対して適当に【はい】とかしてたからこうなったのではなかろうか」
だってさ


「チョチョイのチョイ」だけで
規定料金3800円のお支払い
レジで支払いしながら「勿体な~⤵」と言ったこと、別に後悔はしていない

あぁ~、なんとか自力で原因突き止められんかったかな~
うん… 無理だったろうな
詮無き出費だったのさ


夜はスーパーで買い物して
軽い晩酌しつつこの日放送の大河ドラマ観て
前の日に借りてきたマンガ5冊読んで就寝



5月6日
朝食食べながら大河ドラマに関係する歴史系YouTube動画を数本観て知識を得る

その後は昼すぎまで
借りてきたマンガを7冊読む
新 仮面ライダーSPIRITS 6~10巻
(ちなみに前の晩読んだのはコレの1~5巻)

太陽の牙ダグラム 1,2巻



興味なかろうけどチョイ解説

昔、マガジンZという雑誌で【仮面ライダーSPIRITS】が2001年から連載されたが、雑誌がなくなりキリが悪いところで全16巻で終了

その後、2009年から月刊マガジンで【新仮面ライダーSPIRITS】として連載再開し、今だ連載中で既刊37巻(通巻53巻)のロングヒット作となり、 今や著者村枝賢一氏の代表作

解説終わり
昔、旧作の序盤を読む機会があり、いつか通して読もうとは前から思ってたんよ



そしてダグラムね

ダグラムのアニメ放送してたのはワシが小3か小4くらいの頃
政治的な要素を前面に出し少し暗い内容だったので、当時の幼いワシにはとっけずに観ないままじゃった
(しかし気になる作品なので、全70話以上だが生きてるうちに必ず観る予定である)

そのコミック版を
【一平】や【サンダーボルト】で名を馳せる太田垣康男氏がオールフルカラーで描く力作

とにかく絵が巧い!魅せるよホンマ
そして太田垣康男作品にハズレ無しは定説
既刊3巻じゃが続きを早く読みたいね


遅い昼飯を簡単に済ませてひと休み後に体幹の稽古
そんなこんなしてたら午後4時前にに妻子が田舎より帰還


いくらグランドツーリング性能で国内他メーカーの追随を許さぬスバル車とはいえ、騒がしい息子達乗せて約3時間の運転は疲れたと思う
(スバル車運転してたら脳から汁が出て、いつまでも楽しい僕は普通じゃなくて多分変態です)

おつかれさま 無事に帰ってきてありがとう
夕方のニュースでやってたトラックと乗用車の正面衝突事故を受けて切実にそう思うよ


夜はローストビーフとマグロの刺身で乾杯!

ギャッハッハッ (何がおかしいのかな?)



なんか長くなったな~
コレ、1日ずつ書いても良かったかな~?

あまり長すぎたら
途中で読むの投げ出されるしねぇ
分割しようかな~



ん~…ま、いいか💦


いや~~
たくさん観たし
たくさん読んだし
空手もした
いい休みだった

よし 明日から仕事
寝よ寝よ
おやすみ😪💤