ラーメンを軸にした上で
肉と米をたらふく食わせてくれる店
それがここ【キッチンもも花(か)】


今まで何度か行ってて、写真も残してて、そのうち記事にしようと思ってたら…



今月いっぱいで閉店するという悲報を知る


なんてこった!

そういうことで今日の昼は、生涯最後のもも花「もも花・ザ・ファイナル」を敢行

その味その香りその食感を、このだらしない舌と脳髄に叩き込みに行ったわけよ


と、その前に
これまで食したものを順に紹介させてもらうよ


昨年1月 初来訪時にに頼んだのは
ラーメンとからあげ丼のセット

ここのラーメンはいわゆるしょうゆベースの中華そば
しかし旨味が強くて味が濃く、麺は中太でやや固め、ガツンと強い食い応え

ココの人気メニューは、ラーメンの上にガーリックの効いたトンカツが乗った【とんめん】


昨年2月の2回目の来訪では
このとんめんとライスのセット

ラーメンの汁がしゅんでるのに、カツの衣はシャバシャバにならず歯ごたえを残している

そしてカツと汁が見事なマッチング
これはよそでは食べれませんって(多分)


当然、味染みカツをライスにワンバンさせて楽しませてもらったよ


少し飛んで昨年10月に3度目の来訪

チャーシュー麺とライスのセット
見て下さいよこのチャーシューの豪気さ!

店の壁にはラーメンとライスの美味しい食べ方の指南が貼ってあったのでそれに従う

ネギとチャーシューをオンさせてラーメンの汁でヒタヒタにしてつゆだくチャー丼
中華そばにしては濃厚な汁がライスと絡まるんだから美味いに決まっているよね


そしていよいよ本日が最後の来店

とんめんにふわ玉を乗せた【とん玉】にライスをつけた最強メニュー【とん玉ライス】
最後を飾るに相応しい一品


キタヨキタコレ
コレキタヨ

トロ玉にジューシーカツに旨味中華そば
3度美味しいズルい嬉しい

もちろんラーメン啜るときは
音も気持ちもコイツに脳内変換
今まで何度も書いたし
これからも何度も書くけど
ソバ啜る効果音としてこいつは
ノーベル賞モノじゃと思うよ

あ、ノーベル賞モノは初めて書いたかな


そして大事なことを忘れていた
ここのチャーハンを食べたことがない
悔いを残さぬよう半チャーハン追加


ラーメンを食べきり、仕上げは
つゆだくトロ玉丼と半チャーハン
炒飯はパラチャーでなくほんのり湿度を残した感じでラーメンほどの味の濃さはない
ほんの少し胡椒を振れば個人的にちょうど良くなったよ

いやぁ喰った喰った喰ったよ
本日は2人前くらいの食事量になったんじゃないかな

この歳(51歳)にしちゃ食い過ぎなんじゃろうが、たまには良かろう

取りあえず思い残すことはない
悔いなく食べきった

しかしもう2度とこの味を楽しめない
そこが辛いね悲しいね

こんな時はコレ
この曲聴いて想いに浸るとしよう

しかしこの歌の歌い手はは小林旭が至上であり最適解な気がするよ
他の上手い歌い手さんでも魅せることはできても、これを超えるのは難しいんじゃないかな


自分はスケジュール的にもう行けないが、この店もあと6日間の営業を残しているので
食べログのページを貼っておこう


さらばもも花
繁盛している印象なのに
なぜ閉店するのか事情を知る由はないが
ずっと君を忘れないよ

僕の心の中で生き続けるからね
未練がましい男だから
上書き保存でなく
名前をつけて 保存だよ
(ほんとかよ?)