明日から世は本格的に年明けモードですね

そういうことで

前回の記事以降の備忘録を記しとこっと☝



1月3日

朝から晩まで呪術廻戦


朝8時半頃から、長男TKが録りだめしてたアニメ18話分(今シリーズ最終話まで)をイッキ観して、その続きをTKの蔵書であるコミックス第16巻から23巻までを読んだら夜の11時になっていた
(だいぶ前に16巻まで一度通して読んだけど、アニメ観たら以前読んだ内容かなりわすれてたね)

TKが興味持たなかったら今でも触れていない作品じゃけど、これは面白いね
ただし現代の作品のクセに昔のマンガやアニメ以上に残酷シーンが半端ないね

切断・変形・細切れ・圧迫
平気で万単位の殺戮…

いやね ほんま
アチラコチラのうるさい個人や団体がデカい声で抗議してくるような内容なのに、単行本累計9000万部?!

いくらグロテスクでも話が面白ければ何者にも勝ちうるもんなんじゃね

まぁなんにせよ
【声がでかいクソバカども】か大人しくチュン 太郎になってるサマは
「へっ ざまぁ」だね(唾棄)

ちなみに
食事は昨日作った豚汁を温めて食べたら事足りた


1月4日
午前中録画観たり型のビデオみたりして過ごし、昼すぎから廿日市スポーツセンター行って希望者でちょいと自主トレ

帰りにブックオフに寄って呪術廻戦の未購入コミックスを買って帰り帰宅後に楽しむ

ちなみに
食事は一昨日作ったった豚汁を温めて食べつくしたら事足りた

さぁ 明日は初出社だ


1月5日
初出社
でも朝から身体の調子が悪い
でも新年一発目で休んだら細かいことが滞って困りたくないし、1日頑張れば翌日から休めるので出仕

失念してたか知らなかったか、この日出仕した人達には、正月弁当が振る舞われた
嬉しい誤算
普段早食いのワシもこの日はゆっくりよう噛んで食べたよ
美味しかったです はい

帰りは中広にある二郎系ラーメンの店【JIDAI】で肉盛りニンニク増しをいただきスープまで完飲して滋養強壮に努める

この店については過去記事があるよ↓ 



1月6日

体力回復のため1日中
家で寝ていた

やったことは
小学館のマンガアプリ【マンガワン】での看板作品【ケンガンシリーズ】の原作者である
【サンドロビッチヤバ子】氏がデビュー前に描いた漫画【求道の拳】をずっと読んでた

↓商用でないからタダで読めるよ


「描いた漫画」と前述したが、氏はあくまで原作者で実はマンガを書く能力を持ち合わせていない

今や大人気作であるこれらの作品は【だろめおん】氏の作画によるもの


「画が描けない人が話を書きたい」 から無理矢理画を入れている

だからこんなクオリティとなる↓

ホンマにそこらの小学生のレベルの画


しかし!
さすか後に大ヒット作を生み出す原作者
話が面白いんだこれが!


氏自身がフルコンタクト空手をかなりやっていたとのことで、実践者の心情や肉体的な部分に寄り添えており、強さの種類や技の特性および様々な着眼点に説得力がある
(だって主人公は【身体能力が高くとも、打撃格闘家にとって大切な素質である「当て勘」の才がそこまでではない】とか、すんげえ絶妙な能力設定カマしてくるなと思うよ)

また武道・格闘技関連その他雑学の知識が豊富なので実に引き出しが多い!

…ていうかさ
おそらくは氏の発する小ネタの大部分を拾えているワシって
相~当~なキオモタだと自負しているよ

ちなみにこの日は
妻が冷凍していてくれた米を温めて
納豆・卵・豆腐そして
永谷園の松茸のお吸い物で事足りた


1月7日

だいぶ体力が回復
この日は本部道場で稽古初め

稽古後は先生達は会議
帰宅後しばらくしたら家族が帰ってきたよ

しばしのロンリーライフもこれにて終了
愛車にもしばらくぶりに乗って
買い物とまんが図書館へ

新谷かおるの名作
【エリア88】を全巻イッキに借りてきた👍

コミックスでは全23巻だが
この愛蔵版では10巻に収めれている
果たして2週間で全部読めるだろうか…
(ちなみにまだ2巻の途中💦 ドンドン面白くなってきてるよ)


1月8日

家族とほぼ家の中で過ごす
ちょいと近所のスーパー行ったくらい

あ そうそう
前日に始まった大河ドラマ
【光る君へ】の第一話を録画したヤツを観た

平安時代で紫式部が主人公の物語
本来全く興味ない時代や人物なれども、敢えて観ることで己の見識広めようと思い観ることにしたんよ

観てみたら結構楽しめそう
ちょっと期待できるよ

それにしても登場人物の一人である
右大臣の次男、藤原道兼がかなりヤバいよ

狂ってるわ
キ⭕ガイ貴族じゃわ

第一話から
主人公まひろ(少女期の紫式部)と出会い頭に驚いて落馬したのにムカついて
まひろに殴る蹴るの暴行加えてしまいには刀抜いてまひろの母親を刺し殺したよ

おそらく今後、多くの視聴者から
「あ~あ 早く死んでくれねえかなコイツ」
と侮蔑され続けるきゃらになるんじゃろうね
(しかし本人も死後1000年以上経ってこんな扱い受けるとはねぇ)


いやあ~~~
今回は駆け足で書いたけど、長くなったし話が色んな方向に飛ばしすぎたね
まぁこんなトコもこのクソブログらしいからええけどね

そういうことでもう寝るとしよう
では😪💤

【追記】
テレビのニュースを観て、能登半島の方々の辛さを画面越しで感じている
特に今日観た、【自分以外の家族をすべて失った父親】は自分に置き換えたら気が狂いそうになった

当事者でない自分達にできることは、当たり前に暮らせていることのありがたさを噛みしめながら、物資や募金など各々が無理ない範囲で援助していくことだと思う

ワシもまずは釣り銭を募金箱に入れるなど、小さな事からやっていくよ