今年もあと少しで終わりですね

このブログも
こいつが今年最後の記事になりますけぇ

というわけで
クリスマス以降の出来事をザザッと流すよ


26日は本部道場で稽古納め


稽古の後は道場内で忘年会

特筆すべきことのない27日をとばして
28日は会社の仕事納め
午前中に掃除をして解散し正午頃帰宅

息子達が母方の田舎へ母親よりも早くバスで出発するため、バスセンターまで車で送って行く道すがら、三田製麺所でつけ麺をいただく

ワシと長男TKは濃厚つけ麺の中盛
 
辛いヤツとどちらにしようか迷ったが
オーソドックスなやつにしたよ

次男NKは生たまご麺
生卵とかき混ぜた汁を付属の小ご飯に混ぜた卵かけご飯は実に美味
NKは先に卵かけご飯食い切って麺をいくらか食べたら腹いっぱい
残りはワシが食べた(ゲップ)


子供達送った後は
希望者数人で空手の自主練
練習終わる頃まで
つけ麺が腹に残ってたよ💦


29日は昼頃に妻が車で田舎へ出発
夜は廿日市道場の大人達が集まり【焼ジビエ 罠】で獣肉を喰らいながら、今年を振り返りつつ来年の抱負を語り合った

ちなみにこの店についての過去記事は↓

その後2件ほどまわり日付が変わるまでしたたかに吞んで実に楽しい夜じゃったよ



30日は二日酔いで大人しくしとったよ
しかし一日かけて家のブルーレイレコーダーのデータをダビングしたり消したりした
結構大仕事でほぼ一日かけた
ちなみに夜9時前に寝た


そして本日31日
朝5時に起きたけどまだ少し眠かったので少しテレビとか観て目を覚まして6時頃から活動開始

洗濯や部屋の片付け
空手の事務整理
近くのスーパーへ買い物
(今更)年賀状書いてポストへ投函

年賀状は今年の正月からDX化(LINE等でデジタルで送る)したので、ハガキに書いたのはほんの数枚

それら済ませたらもう夕方
夕飯の仕込して長風呂して
蕎麦をゆがいて大晦日豪華ディナー
年越し蕎麦は蕎麦二玉入りで鶏のセセリ入り
冷蔵庫に合ったモッツァレラでカプレーゼ
ブリ刺しは腹身100g含めて計200g


にごり酒が吞みたい気分だったので、どれにしようか選んでたら【官兵衛】という名前が気に入って購入



ちまちまチビチビとやりながら、テレビは地上波でなくCS放送でドラマ【深夜食堂】の一挙放送を楽しむ
この作品(ドラマも原作の漫画も)の醸し出す場末感と様々な人間模様が好きなんよね~
そしてやはり小林薫はシブイよ♪


その後は今月にCS放送を録画した
【アルゴ探検隊の大冒険】を観賞
子供の頃に日曜洋画劇場で断片的に観ただけじゃったけど今回初めてキチンと観たよ
60年前の映画ながら、当時の特撮技術の粋を駆使して、巨人や怪物たちがカクカクと動く様は、作り手の熱意がビシビシ感じられた
力作じゃったわ~ 面白かったよ


いやぁ
今年もホンマにありがとうございました!


最近ね
「自分はホンマに色んな人に助けられて生きてるなぁ」
と思うことがしばしばあるんよ

じゃから、先日の仕事納めの時に

「今年もありがとうございました」
なんて言うて来てくれる人達に対して

「なんのなんのッコチラこそ色々助けてくれてありがとう!だから…来年も助けてね♪」
とキチンと伝えといたよ
(ダメじゃんボク👅)


まぁそういう感じで
来年もたくさんの人に助けてもらいつつ
少しでも誰かの助けになれたらなと思うよ

そして
あらゆる野望に向けて
粛々と励むのみ💪


それじゃッ
みなさまッ
良いお年を!!✋