みんなの回答を見る


ヘタですねぇ

ホンマにヘタです



一昨年に今の愛車を購入して

地元のミニサーキットで行われる走行会に参加して、生まれて初めてサーキット走行を体験しました


その日のベストタイムは88秒台
他の参加者は60秒台70秒台の中
ダントツで遅いタイム

いやはや
いくらサーキット走行の経験の有無の差があるとはいえ
自分がどれだけ運転がヘタクソか思い知りましたよ
自分の車をここまで使いこなせないのかとね


本当に情けなくなりましたよ
上手くなりたいと思いましたね~
人と競う気は特にないけど、自分の乗っている車の性能を引き出せる位のスキルとタクティクス身につけたいと切望しました


そこで上手い人のアドバイスや、本やネット記事など見るようになりました
やはりよく目や耳にするのが、上手くなるには普段の安全運転を意識することが大事なんだということ


急な動作をしないで同乗者をビックリさせず、周囲への注意を怠らないのが上手い運転だとも書いてあります


・急発進しない
・急ハンドルしない
・曲がるときはジワッとブレーキ踏んで、ブレーキ離しながらステアリングを切る
・曲がってる間、無闇にステアリングの舵角を変えない
・ステアリング戻しながらアクセルオン
・ブレーキは一定の踏力をキープして所定の所へ停まる


結構意識してやってます
意識してやると普段の車の運転も面白くなってきます
しかし、実際の所はなかなか上手くいかずに思った通りにできてません
それに気を抜いたらついついいい加減な運転をしています
(本当に上手くなりたいのか?!)


これらの操作を身体に染みこませて
イメージトレーニングもして
地元サーキットの目標ラップタイムである70秒切りをまずは達成させたいですね
ちなみに今までの最高は72秒弱
プッシュして大体74~75秒です


そして鼻歌交じりに70秒切りを量産させるようになれれば
上手いとは言えずとも
「まぁヘタではないかな」くらいは
言える…のか?


そこまで上達出来たときの心境に至れるよう
精進していかねばならんです


しかし、最初に軽い気持で参加した走行会が運転に対する意識向上の切っ掛けになるとは思いませんでしたね
人生ホンマにわからんもんです

それではおやすみなさい✋