たくさんのコメントありがとうございます📝

結構面白いコメントで溢れてますね





本当は現状の、もっと過激な風景や人を写真撮って共有したいんですけど人間に対してそれは失礼だと思ったのでやめときました。





フィリピンとかにいるような物乞いって日本には存在しないんですよね。




何故か?




日本は生活保護をはじめとした貧困への救済を国がやってくれるから。




ただフィリピンをはじめとした発展途上国はそんな余裕がないので自分自身でなんとかするしかありません。




それで強盗や窃盗、物乞いとかがあるわけですけれども、悲しいことに物乞いの子供として生まれたら物乞いとして生きていくしかないわけですね。





まともな教育を受けられないから就職も出来ないし救済もない。





ただそんな物乞いもビジネスに利用されていたりします。



例えば赤ちゃん抱かせて物乞いをさせたり片腕切り落として物乞いさせたりっていうのは実際の現実として存在します。




そしてマフィアが物乞いからお金を回収し微々たるお金を払う。




これは本当に存在するビジネスです。





物乞い全員がそういう事ではありませんが。




コメント欄で多かったのは物乞いにお金をあげるべきか否かみたいなとこですが、僕の結論。









可哀想で心が痛むなら自分のためにあげればいいし、なんかムカつくならあげなければいいと思います。



それが対等に接するということです。




実際、結構ムカつく物乞いはいます。ウザイ




ウザイものはウザいし可哀想なものは可哀想。


それを哀れんで物乞いだからと許したりするの、人間として扱ってない感じがして嫌なんすよね。





人間としてちゃんと接する、そして自分の感情に従う。これ大事。





生まれ落ちた環境に不平等が発生していてもそれはそれとして理解して自分の人生を生きなければいけない。





毎日戦争で亡くなる人たちに思いを馳せ、

給料の大半をアフリカに募金する人間はいい奴ですか?バカですよ





自分の環境がいかに恵まれているかを再認識して、彼らのために出来る事があればやるし自分の幸福度を下げずに人を助けられる場面があれば躊躇なく手を差し伸べる。









それ以上もそれ以下もない。


そんな感じです。













イベントバナー

 エントリーで限定クーポンGET