僕、歌舞伎町で「哲学対話バー」なるものを経営しておりまして。




哲学対話ってなんやねん?と思う人はホームページでも見てください。


別に見なくてもいいです。


https://gakumon-bar.com





今日は「幸せになるべきか」というテーマで話してたんですけど、みんな一度は考えますよね。



【幸せ】とは?








いやいや、こんな夜中に重いって。

胃もたれしますか?僕はします。やめましょうよ🫷



























続けます



多くの人が比較対象ありきで幸福を感じてるんではないか、と。



あの人より稼いでいる

あの人より友達がいる

あの人より自由がある




あの人より、この人より....








さて、これは幸せと呼べますか?


自分が満足していれば幸せと呼んでよくて、誰かへの嫉妬や妬みからくる優越感を幸せと勘違いしていませんか?





文明が発達し、歴史を見れば過去の人たちが欲していたもの全てを手にしているのに不幸な人は増える一方。





自殺大国日本。





不幸自慢をする人たち。








僕はフィジー共和国という国に半年ほど留学していました。



「世界幸福度ランキング」で世界一になったこともあります。




わかりやすく何もない。

お金もない。

娯楽も少ない。

何もかもが不便なわかりやすい発展途上国でした。




ただみんな幸せそうで、歩いているだけで通りがかりの家に呼ばれてご飯一緒にする事もしばしば。






そしてその当時の先生たちが仕事で日本に何人か来ているのですが、来日当初は


「俺はいずれフィジーに絶対帰る。日本が便利なのはわかる。でも俺の生まれた国に絶対帰る。日本が便利なのはわかるけどね」



とか言ってたのですが、数年たつと




「フィジーに帰る?ムリムリ!なんもないもん!日本はご飯も美味しいし安全だしなんでもあるし女の子も可愛い!たまに親の顔見るために稼がなきゃ!」






と、全員が言っていました。






文面が発達し、利便性を知ってしまうとこうなる。







彼らは、日本に来ない方が幸せだったのでしょうか?






https://web-willmagazine.com/social-history/BsoyY.amp



スーパー暇人だけ読んだらいいと思いますが、"マウスの楽園"という実験があります。





かいつまんで言うと、

マウスに贅沢な環境を整えてあげたらどこまで増えるか?という実験。





しかしこの実験ではある一定までは増えるが、途中から一部のマウスがハーレムを作ったり、LGBTマウスが発生したりして交尾できないマウスが現れ、次第に数は減っていき最終的には絶滅してしまいます。







ん?これどこかの国に似ているな🇯🇵?









みんなが幸せになる事はできないかもしれない。












僕は全人類の幸せを願うより、目の前の人たちの幸せを願いたい。
















ここまで読んでいるそこのアナタ🫵




















アナタも、

私が幸せを願う対象です。






イベントバナー

 エントリーでポイント最大46倍



ちゃんとお得なキャンペーンに参加して、

買うならクーポンとか使って物を買いなさい。




損しちゃダメよ。

アナタも僕の幸せを願う対象なのだから。




妻が強引に紹介してきた半額以上割引の商品たち↓




83%off.....??










そんなことを、






















JKからもらった手紙に書いてありました。


ビリビリに破いて捨てました。


ごめんなさい。ぼく結婚してるので。