https://nikkan-spa.jp/2008583


拾ってきたニュースですが。




「あなたは橋の下で拾ってきた子どもだから」  そんな冗談を親から言われたことがある人もいるかと思います。親は冗談のつもりで言ったことでも、子どもは傷つくことがあるわけですが、僕は冗談の中身よりも、まず冗談として受け止めてもらえない関係に問題があると考えています。  これは親子関係だけでなく、友人や職場の同僚でも言えることですが、何かを言ったときに、相手が「冗談として面白がってくれるか?」「本気でとらえてしまうか?」の境があやふやな関係では言うべきはないでしょう。  逆に、冗談をわかり合える関係なら「川で拾ってきた」とか言っても問題ないわけです。



〜〜〜〜




これに集約されているなぁ。などと思いました。


〇〇すべき

〇〇すべきではない




などと個別的事象では語れない事なのだと思います。





関係性が先にくるべきですね。






これは子どもだけではない。


昨今、パワハラだのセクハラだの溢れかえっておりますが、関係性が遠かったり大前提嫌われている事が問題なのである。






ハゲ散らかったデブのおっさんがやる行為言動と


キムタクが行う行為や言動が同じ基準なわけない。







残酷だが、それが現実である。









そんなことを、
























ひろゆき氏が言っていました。


イベントバナー

 


お買い物マラソンで色々買おうと思って


「食品」「レビューが高い順」



で調べてたら、






↑お肉やお魚はわかる。ほーん売れてるのかぁ。

って感じなんですが、








キノコがランクインしてて、え??キノコ!?🍄



ってなりました。どうでもいいですね。