今日、妻と息子と一緒に寝てたんですが、


寝付く前のピロートークがかなりウケてしまった話をします。



息子が友達とのお金の貸し借りは悪いことか?みたいな話をしていて、妻はダメだよという話をしてて。
※お金の貸し借りを実際しているわけではない



僕は小学生だろうが自分の小遣いでやる分には全然いいと思う派です。


子どものうちからお金に触れておくのは必要な事だと思っています。

使う、奢る、奢られる、貸す



それに遅いも早いもない。
ダメージ少ないうちに触れておくから大人になって失敗しなくなる。



大人になってから初めてお金の事を考えよう!は無理がある。お金は道具。お金がなんなのかは今のうちから触れておくべき。



"銀行への貯金"は日本円に投資しているという感覚は育まないといけない。





まぁ、そんな感じで妻とは話が合わなかったりするわけですが、僕の幼少期の悪い例を話しました。





小学生としてあるまじきですが、僕は給食を友達に売っていました。




最初は、
友達が「そのおかずちょーだい」というので、
「100円くれたらいいよ」という感じで売りました。



そこから僕は給食のおかずを積極的に売りつけました。


途中からわざわざ僕のプレートから売る必要なくね?と思い、



隣のクラスとかのあまり物もらってきて、100円〜300円とかで毎日売ってました。




それを数ヶ月に渡って続けていたので一万円とかに膨らんでいました。


小学生の頃なのでうろ覚えですが、途中から返済期限とか設定して利子もつけてた気がする。





ほんで早く払えと催促してたら相手の親が学校乗り込んできて僕が友達をいじめているという話に。






いやいや、お互い納得して売買が成立してんのにおかしいのはそっちだろ!という感じでまくしてたてたのでむこうの親から謝罪はもらったんですが、給食で勝手に商売すんなという感じにもなり払ってはもらえませんでした。




というかその段階で数千円は払ってもらってたので僕も元手ゼロで数千円儲けているのでまぁいいかという感じで許してあげました。












......














どんな小学生やねん











.....













でもコレ俺悪いかぁ?




という話がなんか妻と息子にウケました。




今は妻と息子は寝て僕は1人でレッドアイを飲んでいます。


レッドアイというのはビールとトマトジュースを混ぜてつくるカクテルなのですが、






このように缶ビールを少し飲んでからトマトジュースを直で入れると洗い物も出ないし安いのでオススメです。




淡麗グリーンラベルの糖質70%オフビールとトマトジュースがいいバランスです。






イベントバナー

 


※妻と息子とは一緒にベッド入って寝かしつけたら1人で起きて晩酌しながら仕事するのが日常です





あ、もう一度いいですか?




コレ、俺悪いかぁ?