「大ちゃん見て見てー!」



と保冷剤まみれの息子






「大ちゃん見て見てー!どれが1番可愛い?僕はねー、猫のやつ!」





確かに暑くはなってきたけど保冷剤あてるほどの暑さではないけどな。。


この前も夜保冷剤お腹に入れて寝ていました。






子供って何故そんなに暑がりなのか?

少し調べてみました。





子どもは体重の割に体の表面積が大きいため、暑い環境では熱を取り込みやすい傾向があります。 また汗腺が未発達で小さく、汗をかけない代わりに、皮膚から熱を放散して体温調整を行います。 そのため温度の高い場所にいたり、衣服を着せ過ぎたり、興奮したりするだけでも熱が上がることがあります。




なるほど〜


汗腺が発達してなくて汗がかきにくいから体温高いのか〜




子供って汗かいてもあんまり臭くないですよね。




もう成長とともに汗腺が発達して汗に色々含まれるようになっていき、息子は臭くなっていくのか。







息子、これから臭くなっていくのか〜

などと思いました。