↑妻のブログでもありますが、昨年の12月(結婚発表当日)に議会に「辞職勧告」というのを出されまして、大炎上して全国ニュースになりました。



それを覚えている人はビラ配ってると、


「このズル休み議員が」

「大麻議員じゃんw」

「辞職しろボケ」ect...



などと言ってくる人がたまに本当にいるんですよね。

私としては、志木市議会全体の事をずっと揶揄しておりましたので私が憎くて憎くてしょうがなかったのでしょう。


嘘や脚色ありまくりの嫌がらせだと認識しています。



「辞職勧告」って出した者勝ちなんですよね。

何故なら勧告を出した側の内容しか報道されず、私に反論の場は設けられませんので。



自身のSNSで発信する事しか出来ず、悔しい思いをしています。



一応、辞職勧告決議の直後に書いた記事をアメブロではなく別の媒体で書き連ねていましたので、それをここに記しておきます。




長いですが、もし宜しければご一読ください。




〜〜〜〜〜〜〜
埼玉県志木市議会議員の与儀大介です。
2020年4月の選挙で初当選させていただきました。

そして令和5年12月11日に志木市議会から辞職勧告決議案を提出され、可決しました。

この内容が全国ニュースになり、私の仕事にも損害を与え、妻の仕事も複数飛びました。

しかしその内容があまりにも酷く、事実に基づかない内容や明らかな嘘を盛り込んだ個人攻撃に他ならないため私の反論をここにまとめます。
公文書を使って個人攻撃をされた後、反論する場が一切ないため個人ブログで書き綴るしかないという現状を悲しく思います。



ちなみに勘違いしている人がたまにいますが、辞職勧告決議といっても何の法的拘束力を持たず、可決されたところで私は引きつづき志木市議会議員です。


まず、辞職勧告決議の内容ですが、私憎しで嘘や脚色を混入し風俗従事者への差別表現が盛り込まれた怪文書だと言っておきたいと思います。

提出議員の今村議員に対しては法的措置を取ります。


これは事実と違いますよね?という質問状を送りましたが、返答はありません。

回答要求書2_辞職勧告 docs.google.com



内容を下記にまとめました↓

①「デリヘル事業もやります」発言に対して
②所轄の朝霞警察署も大きな関心を持っているに対して
③「行政視察はゴミ」発言に対して
④令和三年の猛省決議に対して
⑤「無断欠席を繰り返している」に対して
⑥「マリファナを吸っている時の俺です」投稿について
⑦「自殺救援事業をいずれやりたいと思っています。成果報酬型。帰国後自殺したら無料」投稿について

①「デリヘル事業もやります」発言に対して「議員の品格を貶めた」と仰っていますが完全なる職業差別発言ですし風俗業に従事する方々を救うために発言していた言葉の数々に今も謝罪や撤回の必要を感じていません。
YouTube番組「令和の虎」にてその思いを語ったりもしています↓



逆に志木市議会の皆様におかれましては全ての風俗従事者に対して謝罪していただきたいと思っています。
というか差別的表現と認識してないの結構ヤバい気がします




②所轄の朝霞警察署も大きな関心を持っているに対して

こちらは朝霞警察署に事実確認のために直接お電話をいたしました。
私のこと何か捜査でもしてるのか?と。
朝霞警察署からの回答は「そんな事実はないし仮に捜査したりしていたとしても第三者に漏らすことは「絶対ない」とのこと。

完全なる嘘。どう責任を取るおつもりか。


③「行政視察はゴミ」発言に対して

↑こちらが問題とされた記事ですが、謝罪や撤回をするつもりは毛頭ありません。
支出として無駄があり、コストに見合わないものであるとお伝えし、委員会でも何度もお伝えしたにも関わらず私の意見を無視し税金で”行政視察”とは名ばかりの旅行に行ったでしょうが。私は今年欠席しました。税金の無駄なので。
それに対して、「行政視察は法令に基づいて手続きされた適法な活動である」と仰っているが指摘が的外れ過ぎます。


行かないという選択肢、或いはお金がかからない代替案をいくつもお伝えしましたよ。


それ以前に、私がコロナの給付金のコールセンターのお金の流れが怪しいと提言し、議会に可決をせまった事案があります。私はその道のプロなので見ればわかると。可決してくれれば”行政視察”という名目で現地にいけたんですね。税金の支出ゼロで。しかし「いやぁそんな行政側はちゃんとやってるよぉ」的な理由で否決。議事録をSNSで公開しようとしたところ議事録を残さない形で開かれていましたので何も出来ず。悔しかった。

それでいて数十万かけて行く温泉旅行は毎年行くんですね。といった所です。


④令和三年の猛省決議に対して

今も全く反省しておりません。そもそも猛省を促す決議とはなんなのでしょうか。私を批判するポーズを取るためだけに行政の皆さんの時間を奪うなという感想があります。午前中の議会を潰しましたね、時間がもったいない。

「自身の会社の商談を理由に」とありますが私の会社の商談ではありません。
もう本当に嘘ばかり….

当時私は公約にしていた志木市への企業誘致に奔走しておりまして、議会運営委員会という毎回報告プリントが配られるだけの数十分で終わる顔つき合わせにのために企業誘致の商談を飛ばすことは出来ないと説明しました。

その代わりZOOMでのオンライン会議にしてくださいと伝えました(志木市では私の強い提言の結果かはわかりませんが”委員会”に関してはオンライン会議を認める条例をつくったばかりだった)

にもかかわらず直接来いの一点張り。では行きません。報告プリントをあとで送ってくださいと伝え欠席しました。その結果が猛省決議。

今も心底くだらないと思っているし、名前は出しませんが賛成議員も「まぁ確かにいつも報告で済むような内容だから欠席によって何かに支障が出るとかはないけども、、(笑)」とか言ってましたね。



⑤「無断欠席を繰り返している」に対して

凄い印象操作だなぁ。と思いました。まず、無断欠席を繰り返しておりません。
予定が事前に確定している「本会議」と違って1週間前にメール一本で招集通知がくる、「協議会」はメールを見落としてしまい、タイで接待ゴルフをしていました。協議会は他の議員もたまにフツーにいなかったりするものの、出席すべきものだと認識しておりますので言い訳はしません。

この点は引きつづき大変申し訳ありません。



しかしその他の欠席に関しては病欠の連絡を入れています。
議会の時間を過ぎてから病欠連絡をした事があるのでそれの事を言っているのでしょうが、どこが無断欠席なのでしょうか。

協議会の日にタイでゴルフしてる様子をSNSなどにアップしていたので、私が憎くてしょうがない議員さんたちがここだ!と思ってアレやコレやと私が悪く見えるような情報を脚色して抱き合わせハッピーセットにしたような辞職勧告決議ですね。


ただ基本的にはどんなに体調が悪かろうとどんな理由があろうと朝一で連絡をすべきだとは思います。病気を理由に言い訳すべきではないと思いますので、その点も大変申し訳ありませんでした。しかし「無断欠席を繰り返している」は適切な表現ではないように思います。



⑥「マリファナを吸っている時の俺です」投稿について

自身のSNSにシーシャを吸っている写真をアップし、「マリファナ吸ってる時の俺です」と投稿しました。普段から厚生労働省の大麻に関する発信が事実に基づかないプロパガンダだと言っていて、こちらもYouTube番組「令和の虎」にてプレゼンしたりしています。

この動画を見ていただければ僕がどんな思いで発信をしていたかがご理解いただけるかと思います(今は嫁の仕事に大いに支障が出るためタイの大麻ショップ事業からは手を引きました)


命を救うための医療事業のつもりでしたが、嗜好品の大麻利用を連想させる不適切な内容だったと反省し削除しましたがこれを引き合いに出し警察から捜査されているような言い回しで、志木市議会は本当に陰湿な人たちばかりだなと思っています。
私は議員という立場からこのような事業に着手することこそ価値があると考えていましたが、これに関しては志木市議会の印象操作を上手くメディアに切り取られ、尋常ではないダメージを受けました。嫁の仕事も飛びました。志木市議会の皆さんおめでとうございますあなた達の狙い通りになりました。



⑦「自殺救援事業をいずれやりたいと思っています。成果報酬型。帰国後自殺したら無料」投稿について

お騒がせしてしまったので該当の投稿は削除しましたが、今もやりたい事業です。私は過去に「路上演奏をしながら世界一周」と題して30カ国以上の国々を周りました。日本でつらい、死にたい、などと言っている人間でも海外の本当に悲惨な生活をしている人たちをその目で見れば自殺を思いとどまると思っています。


腕や足を物乞いするために切り落とされた子供や、今にも餓死しそうな骨と皮だけになった人間を目の当たりにして、本当に借金を苦に自殺する人間がいるでしょうか?
事業というかボランティアになりますが、死にたい人をそういう国に連れて一緒に回りたい。
表現方法だけ気をつけていきます。

以上です。猛省決議も辞職勧告決議も、何の法的効力もなくただのポーズ、表明なのですが、そんなことで議会の時間を潰し行政の皆さんの時間を無に帰すことになんの意味があるのでしょうか?

公に公開する公的文書を”与儀大介への攻撃”に使っています。
そして私が公の場で反論する場は一切ありません。こうして自身のブログなどで発信するほかないのです。

とある同僚議員なんかはフェイスブックなどで「与儀議員は陰で泣きついてきた。それを私は一蹴してやった」などと言っていて、事実と違いますよね?と反論コメントをしたら削除、ブロック。

志木市民の皆さんに届けばいいなぁとは思いますが、どこまでいっても地上波で繰り返し放送された内容を信じる人が多いのだろうなぁと思います。

志木市議会の皆さん、もしこの記事に不服があれば公開討論をしたく存じます。


一方的に議会に提出して反論は受け付けない。さぞかし気持ちいいでしょうなぁ。

このままでは終われません。記事の拡散お願いできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

志木市民へ届け

動画でもまとめております☟

与儀大介 志木市議会議員の与儀大介です。会社経営もしてます Twitter https://x.com/daioki0430?swww.youtube.com

#志木市議 #辞職勧告 #与儀大介 #志木市議会議員選挙