もう当たり前に生活している連れ子だった息子ですが、もはや「あ、血は繋がってないんだっけ?」という感じです。




なんというか、妻が言うように「シングルマザーが再婚するのはわがまま」とかそんな意味不明な事言う人ほんとにいるの?笑




血の繋がりしか愛情の根底にあり得ないなら血の繋がっていないパートナーはどう説明するのか。



そもそも【血の繋がり】ってなんなのでしょうか。



漢字の成り立ちとしては、一族の祭りで、動物の血を皿に載せて祝祭を行なっていた。
だから、同じお祭りに集まって血を盛っているのは一族=血縁者となるとのこと。



【同じ遺伝子を盛っている人間の血】
ではなくて
同じ一族の祭りで血を神に捧げている集まりが血縁者となります。


字源
象形。いけにえの血を皿に盛った形。

ここからくるわけです。




どうですか?











あんま意味わかんなくないですか?





よくわかんないものを大事にして目の前の本当に大事なものを見失ったらだめですよ。



【血の繋がりを大事にする】ってカッコよく聞こえるけどただの"自愛"であり"こだわり"でしかないと思うわけです。




僕は今の親が親で、「本当は血が繋がってませんでした!血が繋がってるのはこっち!」などと知らんオジサンオバサンが出現しても誰だお前は!あっち行け!って答えますけどね。





皆さんはどうですか?




『血が繋がってるなら....』と本当に答えますか?







自己紹介動画