先日パパ友ママ友さん達と色々お話しをした際、盛り上がったのが子供の将来の話。




中学校受験させるか?とか

学歴は大事なのか?とか

インターナショナルスクールはどうか?みたいな









僕の意見は終始、

もっとテキトーで良くないっすか?



でした。

中途半端な学歴手に入れたってしょうがなくない?が根本にありまして。

あれもやった方がいい、この道を歩ませた方がいい、みたいな"正解"を模索したってしょうがない。だって無いんだもの。





もっと勉強したいと言ったら塾に通わせたらいいし


野球やりたいって言ったら部活通わせたらいいし





子供が自発的にやりたいと言った事は全力でサポート、あとはテキトーでよくないですか?




前も書きましたが、子供の人生を親がコントロールしようとするのはいかがなものでしょう?





選択肢を多く提示するようにはしています。




勉強も、必要な時に必要な事を勉強出来ればいいんですよ。なので最低限机に向かうスタンスは持ってもらいたいです。





僕自身、高卒で、しかも「英語」と「音楽」は単位落としたまま卒業したんですけど、その数年後




世界中飛び回って「英語」を話しながら「音楽」でメシ食ってましたので、じゃあ学校の勉強ってなんなの?は拭えません。






とりあえず息子は宇宙が好きみたいなので宇宙飛行士を目指そうって言ってます。



宇宙飛行士になるには少なくとも修士課程や博士課程に行かなきゃいけないので、そこに向き合った時に引き続き宇宙飛行士になりたいと言えたら本物だと思います。













頑張れ息子😇