僕は引き続き与儀大介を名乗っていますが、

戸籍上の本名は"岡本大介"なんですよね。



先方の親が孫の苗字を"岡本"のままでいて欲しかったようでして。



僕としては苗字とかなんでもいいなぁというか、僕は僕ですし。





一応親に確認しました。

「結婚するんだけど、むこうの苗字になっても大丈夫?兄貴とかが家継ぐよね?」



と電話したら、





え、お前結婚するんか??

まずその報告からじゃないの???

おめでとう!お前が幸せならなんでもいいよ!




とのことでした。

僕は4人兄妹の次男。

親としても問題は無さそうでした。



あとは、議員という立場から言うから意味があると思う事は結構発言するようにしてまして(デリケートな問題に発言するので度々炎上したりしてます)





夫婦別姓という問題が取り沙汰されたり、女性が嫁入りして苗字変えるのが当たり前みたいな風潮への問題提起的な気持ちもあったりします。





婿入り嫁入りというのは特に先方の遺産の相続権を付与されたりすることもないのでどっちだっていいんですよ。






めんどくさい手続きとかはいくつかあって、ハンコ作り直したりマイナンバーや免許証の変更などの諸々行政手続き。





色々やろうと思って思い立った時、マイナンバーカードを紛失している事に気づき膝から崩れ落ちてはや1ヶ月。








何の手続きも出来ておらず、引き続き与儀大介として生きています。




息子と初対面した時







YouTube



note