難しい子供 | 小田切大(作曲家、歌手)の日記

小田切大(作曲家、歌手)の日記

超個人的日記です。
毎日更新していますよ。

バレエの年少組が最近マジメになってきた。

バレエ教室は園児クラスと小学生クラスにわかれており、娘が通う曜日には年中さんが3名、年少さんが娘を含めて4名います。

 

年少さんたちはどうしても気分にムラがあり、ずっと遊び回っていたり、一日グズってたりすることが多かったんですが、ここのところ、全員がレッスンに参加出来ている。

みんな成長しているんですね〜。

 

なかでも、セイちゃんという問題児(?)がおりまして…

彼女は言うことを聞かな過ぎて別の教室を破門になってしまい、それでもバレエをやりたいという気持ちが強かったらしく、今の教室に来たんですが、そんなセイちゃんも、マジメにやるようになり、こうして皆が揃っている姿を見るのは非常に感慨深いものがあります。

 

こうした難しい子をやめさせて、教室の秩序を守るという考え方もあるんでしょうが、私は、とりわけ未就学児に関しては粘り強く、時に引きつけ時に放置しながら「やりたい」という気持ちを大切にしてあげるようなやり方の方が好きです。

 

せっかく、頑張り始めたセイちゃんですが、家の都合でこれから2ヶ月お休みしてしまうそうです。

 

頑張っている姿がしばらく見れないのは寂しいですが、必ずすぐ追いつけますよ。

大丈夫。