エビ増殖 | 小田切大(作曲家、歌手)の日記

小田切大(作曲家、歌手)の日記

超個人的日記です。
毎日更新していますよ。

お祭りで調子こいて掬って来てしまった金魚が酸欠でパクパク言ってしまっていたため、大至急まっしーママにお願いして水槽を持って来て貰った。
 
以前、まっしー家ではメダカ飼育に失敗し水槽が余っていたのです。
 
お借りした水槽は我が家のメダカ水槽より一回り小さかったため、メダカの方を借家に住まわせることにして、引っ越し作業を行った。
 
これで水槽内の全貌が詳らかにされたわけですが…
ミナミヌマエビが繁殖してまして、これが10匹、いや、
それ以上はいるなあ。
 
おや?まだいる、うーん30匹弱か、
 
あ、いや40匹以上いるぞ!
 
天敵がいないため淘汰されず、とんでもない数のエビが生息していたのでした。
 
エビ好きだからいいんですが、でもこれ、水質改善を狙って飼ったはずのエビがこれでは水質悪化の原因になってしまいます。
 
かと言って干しえびにして頂くわけにもいかず…。
 
一部を外のメダカ鉢に移して、継続して飼うことに。
 
 
大きい水槽は一旦水を抜いてから金魚を投入。
金魚はこの間、酸欠と環境の変化の影響で淘汰されてしまい4匹になってしまいました。
その隙間を縫って一筋の影が…エビだ。
どこに潜んでいたのかエビ。
多過ぎるよ!
 
{0B832950-FA6A-4848-9ECF-EE8237E509BA}