UV-LEDプリンターと3Dプリンター | 株式会社大王製作所のブログ

株式会社大王製作所のブログ

つなぐをつくる大王製作所
私たちは、時代の変化を楽しみながら「つなぐをつくる」をキーワードにモノとモノをつなぐ製品のみならず、人と人とをつなぐサービスの創造により、人に感動とよろこびを感じさせる「コト」を提供し続けられる企業を目指します。

今日は新しく会社に導入されました、2つの魔法の道具をご紹介させていただきます。


まずはこちらのUV-LEDプリンター。



LEF-20/Roland製

商品詳細はこちら


UV-LEDプリンターは、紫外線を照射させることにより、瞬間的にインクを硬化させます。

今まで立体物の印刷は、専門の業者に出さなければならず、LOTも大きくなっておりました。

しかし、このUVプリンターが出来たことにより、社内でそれこそ1つから商品を作ることが可能となりました。

小LOT多種類の作成が可能という特性を活かして、アニメグッズなどの作成に用いられております。


弊社ではこのUV-LEDプリンターを使用して、初回サンプル出しのスピードアップや、展示会などに活用していきたいと思っております。



そしてもう一つがこちらの3Dプリンターです。



ProJet4500/システムクリエイト製

商品詳細はこちら


3Dプリンターは家庭向けの物も出だしており、だんだん身近になってきましたが、

こちらのプリンターは、樹脂材料を使用して造形する3Dプリンタとしては
世界初のフルカラー3Dプリンターです。

日本にはまだ2台しかないそうです。

フルカラーの3Dプリンターという事で、こんな作品を作る事も出来ます。



約100万色を再現できるとの事で、綺麗グラデーションが出ています。

こちらの3Dプリンターを使うと、型を作らずにイメージに近い試作品を作ることが出来るので、

開発のプロトタイプなどを作って、イメージの見える化を図る事が出来ます。


この様にすごい機械なのですが、如何せん大物なので会社の4階まで運ぶのが大変でした。

朝から会社の横に巨大クレーン車。



丁寧に梱包され、上空はるか彼方に運ばれていきました。



こんなに身近にクレーン車を見る機会に巡り合うとは思ってもみませんでした。

こんな魔法の道具が手に入ったので、しっかり使いこなせるように頑張ります!