デザイン経営セミナーに参加してきました。 | 株式会社大王製作所のブログ

株式会社大王製作所のブログ

つなぐをつくる大王製作所
私たちは、時代の変化を楽しみながら「つなぐをつくる」をキーワードにモノとモノをつなぐ製品のみならず、人と人とをつなぐサービスの創造により、人に感動とよろこびを感じさせる「コト」を提供し続けられる企業を目指します。

先日、東京都中小企業振興公社が主催しているセミナーに参加してきました。

ものづくり企業にイノベーションをもたらすデザイン経営

講師は、建築家でありながら、テラダモケイ「1/100建築模型用添景シリーズ」や、
アイスクリームスプーン「15.0%」など話題の製品を生み出している寺田尚樹氏。





ブランドを創り上げてこられた方だからこその説得力ある貴重なお話を伺う事ができました。
デザイン経営と聞くとピント来ませんでしたが、
『まずおもしろい物を創って、それをどうやって行こうかを考えていく』という言葉を聞いて、非常に理解しやすくなりました。

今までに無かった物を創り、どのように価値を伝えていくか。
まさに今販売を行っている、「あそぼーたん」や「エール缶」に通じる事が多かったです。

テラダモケイもワークショップや動画の配信を通じて、ブランドを育てて来られたそうですが、
「あそぼーたん」も同じように、東急百貨店さんでのワークショップなどを通じて、魅力を伝えていっています。

また、イベントの楽しさが伝わる様に動画も作らせていただきました。



まだまだ魅力を伝えきれていないのをひしひしと感じておりますので、
少しでも魅力を伝えられるように、日々勉強してまいります。


あそぼーたんのお買い求めはこちら

そして、長瀞で販売中のエール缶に関しても同じことが言えると思います。

長瀞エール缶の特設サイトはこちら

長瀞は今、ロウバイが綺麗という事で、多くの方が宝登山に訪れておられます。
その賑わいの中、長瀞エール缶を知っていただこうと、
今週末(1/31)に宝登山ロープウェイ乗り場前にて、PRイベントを開催致します。



天然氷で有名な、阿左美冷蔵さんも新たに加盟店に加わってくださいました。
まだまだ知名度が低いエール缶ですが、周知して行ける様に頑張ってまいります。

セミナーでも、ブランドを育てていくのには時間がかかるという話をされていました。
少しずつでも確実に広がって行ける様に頑張っていきます!