宇治グルメ遠足つづき・・・

234567
4軒目グリチネピーノ >(イタリアン)
ここはアユとぷるたまさん共通の知り合いのシェフがご夫婦で経営されているお店。
行きたい行きたいとは思いながらも宇治という立地ゆえ、なかなか行けなかったので、今回のこの機会にやっと実現した。
アンティパストミストの前に久御山トマトのカプレーゼをサーヴィスしてくれはった。
シェフのとしちゃんありがとう♪
(シェフは京都ホテルオークラ出身です。)
67643
5軒目大茶萬 >(和菓子屋)
イタリアンのお店の目の前にある和菓子屋さん。
ここの先代は宇治名物 茶団子の生みの親。
茶団子は1本(50円)から購入可能。
他には季節の生和菓子 カキツバタと 菖蒲を購入。
ここの和菓子は超リーズナブル。
通常有名和菓子は一個350円くらいだけどここの和菓子は
なんと178円!でも味もやっぱり178円の味・・・!?(苦笑)
6765
6軒目中村藤吉本店 >(お茶と和スウィーツ)
宇治といえば宇治茶。
ここは宇治でもかなり有名なお茶屋さん。
喫茶スペースも設けられているので平日にも関わらず
お客さんも多く来店されている。
ここの抹茶生ゼリーは抹茶本来の風味を損なわず、食感もプルプルで美味。粒餡もねっとり&適度な甘さ。
せっかく宇治まで来たのだから濃茶も嗜む。
深緑の物体がドロ~~~とゆっくりゆっくり口の中に・・・
濃茶だけに濃い!カテキンッ!(アホコメント・・・)
抹茶独特の苦味、まろやかさが喉をつたう。
最後まで飲みきらず少しだけ残し、お湯を足してもらい薄茶に。。。
キメ細やかなフワフワの泡。口当たりも非常によい。
これよこれ!!これぞ宇治茶の醍醐味!!
遠方まで足を運んだ甲斐アリの瞬間でした。

もうちょっとつづく・・・


   「美味探求」  珠食家特派員NO1 アユ(京都在住)

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
人気BLOGランキングにご協力いただけたらとても嬉しいです。
 
 asas