悩みの尽きない母乳育児。


ブログ更新停滞中にまた問題が勃発してました。


ちょうど1週間前の日曜日でした。


朝方から右胸の上あたりが固くて痛くて辛くて…えーん


娘も吸ってる間ずっとぐずって文句言ってる。


娘がうまく吸えないのかと思って急遽母に搾乳期買ってきてもらい、搾乳。


そしたら射乳が出てた管から一向に母乳が出てこないことが判明。


出ないところに白斑もできてる。


今回は乳管閉塞っぽい。


出てこないから娘も怒ってた模様。


どうしよう……。


ネットで色々検索し、自力で治せるとも書いてあるけど、前回のこと(高熱出して緊急で診察してもらった)もあったので、悩みに悩んで、近くの助産院に電話しました。


日曜日だから時間外だったのですが、とても親切に対応してくださいました。


とりあえず、翌日の朝まで待つことになりました。


それまでは娘に吸わせるしかない。


ということで、ガチガチおっぱいで痛い中、がんばりましたえーん


搾乳機とともに。


そしたらなんと夕方あたり、急に胸が楽に。


どうやら詰まってたところが開通!えーんハート


何もしなくてもポタポタ垂れる垂れる。


搾乳機つけたらシャーシャー出る出る。


こりゃー詰まってて痛いわけだわ。


マジで娘よ搾乳機よありがとうえーんハート


とりあえず難を逃れました!


おっぱい痛いの本当に辛い!!!


だいーぶ楽になったから大丈夫かと思ったけど、翌日、助産院には予定通り行きました。


人生初の助産院来院についてはまた次回の記事で。