今日はちょっと産休前の思い出をば。


「最近、調子どう?」


との同僚からの質問が結構あったのですが、


「身体は重いし、気持ち悪かったりお腹張ったりで、なかなか大変ですショボーン それに暑さが応えますね…」


とまぁ無難に返答してました。


本当は、


「身体の重さ、暑さ、気持ち悪さ等、もう何もかもがめちゃくちゃ大変です。 朝は鞭打って起きて運転して、体張ってがむしゃらに勤務して、定時になったらもうクタクタ。帰りの運転もやっとこさっとこで、帰宅したら倒れ込む感じです」


と本音をぶちまけたいところだったのですが、まぁ大人だからオブラートに包んで無難に無難に。


で、そうすると、必ずと言っていいほど、同じ言葉を返されるんです。


「そっか〜、けど、生まれたらもっと大変だからね!お腹にいるうちが楽だよ!!」


と。


「え…?」


声をかけてくれるのは出産経験のある女性の同僚だったので、私も半ば助けを求めるような感じで思い切って弱音を吐いているのですが…?


一蹴された感じでさらっと流されたあげく、「産んでからのほうが大変だよピンクハート」と慰めのような破壊力抜群のアドバイス。


相手からすれば私を勇気づけてくれてるわけなんですが、私からしたら精神的拷問でした。


先の見えない、つわりのときと同じ感覚くらった感じ。


いや、わかってるんです。


出産後の生活が想像もできないほど大変なんだろうなってことは。


けど、大変なのは今なんです!!


ただただ共感してほしかった。


それだけなんだけどなぁ。


てか、そもそも産前と産後の大変さなんて、比べる条件が違いすぎてもはや比べる対象になんかならないだろうに。しかも個人差めちゃめちゃあるでしょ。


誰が決めたんだよ、産後のほうが大変だなんて。


どっちも大変でいいじゃんかよ!!