赤いとげとげのグドンはオレが5歳の時に五番館で買ってもらった。

真ん中のオレンジ色のツインテールは5歳か6歳の時に丸井デパートで買ってもらった。

 

 

一番後で一番背が高いウルトラ馬場セブンはオレが5歳の時に熱を出して幼稚園を休んでる時にオヤジが仕事の帰りに買ってきたんだが、オヤジはなんでもデカい物ばかり買っていた。

 

 

実はオヤジはこういう物を買うのに反対だった。

下の黒い奴(メフィラス星人)を母親に買ってもらった日はオヤジが仕事から帰って来たら急いで隠した。しかし折角買ってもらったからオレは遊びたくて遊びたくて仕方がなかった。

それで隠した場所から取り出したらオヤジは「また買ったのか!」と言って怒った。

 

 

ある日、オヤジとデパートに行く事になった。

オヤジだからオモチャは買ってくれないなと思ってた。

でもオモチャ売り場に言った。

そしたらオヤジは「どら、買ってやる」と言った。

オレは「ハッ?」と思ったが、だったら買ってもらおうと思って買ってもらったのが下の画像の人形だ。

↑いつもはウルトラシリーズを買ってもらってたので、この時はライダーシリーズを買ってもらった。

ショッカー怪人のトドギラーにアリキメデスだ。

 

 

 

↓タッコングはオレが5歳の時に市民生協で買ってもらった。あの時代は怪獣人形がスーパーマーケットや個人商店や文房具屋でも売ってた程の超人気商品だったのだ!

    ↑   ↑

タッコングってコイツら。

 

 

↓手前の銀色のボーグ星人はオレが自営してる時に職場から電話予約して買った物だ。

 

 

そして職場に送られて着た。

でもこの写真を撮った場所は野晒しルームだ!

 

 

大人になって買った人形は先ず遊ばない。

オレはあまり飾りもしない。

直ぐ箱の中に入れてしまう。

 

しかし子供の頃に親に買ってもらった人形は遊びまくった。

もう本当に遊びまくった。

↑タッコングのタコ兄弟の中間後に居るのが宇宙ロボットキングジョーでオレが1番好きなウルトラ怪獣だ。でもコイツはロボットだ。

 

5歳の時にクリスマスに買ってやると言われてた宇宙ロボットキングジョーの人形がクリスマスまで待てなくて待てなくて、22日に何故か丸井か三越に行ったんだが、その時オレは5歳だったクセにキングジョーは五番館にしか売ってない事を知っていた。

 

そして「今日買ってくれ。キングジョーは五番館でしか売ってないから今直ぐ五番館に行こう」と無理矢理行かせて無理矢理買わせたキングジョー。

遊びすぎてボロボロになった。

角は数本折れ、片腕がもげたから接着してあり、落書もしてあり、片脚も壊れてるのだ。

 

 

怪獣人形には独特のニオイがあって、みな同じニオイというわけではないのだが、このキングジョーは他の人形にはない独特のニオイがして、そのニオイは今も健在でそのニオイであの時代を思い出すのだ。

 

↓これは文房具屋で買った地底ロボットのユートムだが(ボケ画像!)、コイツとキングジョーで仲良しロボットだと勝手に言って遊んでた5歳のオレだった。

=============

 

狂の奇事、

『人形!』

 

人形だー!

 

人形だ人形だー

酒なら富貴だー

後は馬場セブンだー

 

黒ハゲだー

光ってるー

 

タコ兄弟だー

 

 

ボーグ星人だー

肩当てが無えー

 

 

ボーグ星人だー

肩当てがあるー

 

 

 

というような奇事がこの前消えた。

 

ということで本日おしまい。

 

狂の野晒し奇事でしたあー!