父の痰が頻繁に出て困っていましたが、できるだけ後傾にならないようにすることで、かなり痰をおさえることができることがわかりました。

 

椅子の背もたれにクッションなどを置いて、後傾にならないようにすることで痰を抑制し症状が安定しています。

 

喘息の薬は咳には効くのですが、父の場合は、副作用として痰が出やすくなってしまうようなので、効果を見ながらできるだけ飲まないようにします。

 

飲んでも飲まなくても症状に変わりがないなら、飲まないほうがよさそうです。

 

今のところ、吸入薬だけで十分そうです。薬を減らして、症状が改善したので、非常に良かったと思っています。

 

ただ、この吸入薬だけにするというのも、医師との話し合いの中での気づきであったので、医師とコミュニケーションをとることが重要であることに変わりはありません。

 

ただ、医師は何百人という患者を相手にしているので一人一人を観察することはできません。なので家族がしっかりと症状の状態がどのように推移しているかを観察し、いろいろと対応を考えるのが極めて重要と思います。

 

基本的に処方された薬はしっかり飲まないといけませんが、一方で、効果を確認しながら自身できちんと選択をすることが重要と思います。