家に古いパソコンがあるのですが、これを処分することにしたのですが、そのパソコンの中にあるデータを消す方法をここに書きます。

 

過去に何度かやったことがあるんですが、しばらくするといつも忘れてしまうので、自分のブログに書いておくことにしました。

 

①使うソフトは無料のDESTROYというソフト(商用は有料)

②usbから起動して使うので、rufusというソフトを使う

 

 

③パソコンをusbでブートするようにbios設定を変える

※usbで起動する設定にしても起動できないときは、ブートモードを確認する。(UEFI起動を無効、レガシーブートを有効など)

④ドス画面が起動したらdestroy.comコマンドを実行

⑤ドライブをセレクトしたあと、消去レベルを選択し実行

 

これをやろうとするたびにいつも時間がかかってしまうのでこうやって書いておけば大丈夫かなと思って書きました。

 

ほかの人にも参考になれば幸いです。