昨日、再び耳鳴りがしました。

前回の耳鳴りブログから1年以上が経過しているので、

その間はほとんど症状がなかったわけです。

もう忘れてしまっていたくらいでしたが、

また再び症状がでてしまいました。


ただ、今回はあらたに気が付いたことがあります。

夏に症状が出やすいのではないか、ということです。

私が耳鳴りを発症してから約2年が経ちましたが、

今回の症状を自覚したときにそういえば最初に耳鳴りを

感じた時もこんな感じだったよな、と思ったのです。

仮にそうだとしたら、なぜなのでしょうか。

一番考えやすいのはビールです。

暑いからビールを飲む機会が増します。ビールを飲めば私の場合は、

続いて焼酎を飲みます。結局、飲酒が原因となるわけですが。

ただ今回に限って言えば、前日の飲酒はそれほど大した量ではありませんでした。

しかし、やはり季節もあって回数は増加していたと思います。

ということで、しばらく禁酒して様子を見てみようと思います。