長年気になっていた奥歯のにおいがついに無くなりました。

もうこれは多くの人が経験されていると思うのですが、
奥歯がとても臭いんですね。

歯をいくら磨いても数時間もすれば奥が臭くなっているんです。

最初はその臭い奥歯の親知らずが虫歯にでもなったんだと思っていたんです。
だからその親知らずを抜いたんですね。

その後、今度は別の奥歯が臭くなったんです。

それで今度はまたその奥歯の親知らずが虫歯になったと思って
その親知らずも抜いたんですね。

そうしたら別の奥歯が臭くなりました。


そこで思ったんです。

これは親知らずが虫歯になって臭いんではなく、

口の中全体が臭くて、そのにおいの元の黴菌が奥歯にたまっているから
臭いのではないだろうか、考えるようになりました。

つまり、親知らずを抜くとそこにあった、くぼみなどが無くなって
黴菌が吹きだまっていることができなくなって、黴菌が別の奥歯のたまりやすいところに
移っているんではないかなと考えたんです。

そこで以前から良いと聞いていたデンタルフロスを使い始めたところ、
劇的にこの奥歯の口臭が無くなりました。

やはり、黴菌が奥歯で繁殖していたのではなく、口全体に食べかすが残っていて、
特に歯と歯の間に黴菌が繁殖してそれが奥歯のくぼみにたまっていてそこが
集中的ににおいを発していたんですね。

いや~本当に歯磨きをしたつもりでも歯と歯の間って磨けていないものですね。

びっくりしました。