耳鳴りが発生して1年以上が経過しました。

現在はほぼ完治しました。

一時は薬を服用しないと不安な日々がありましたが、
もうかれこれ半年以上薬を飲んでいません。

またお酒を飲んでも耳鳴りがしなくなりました。
たまにするときもありますが軽度ですんでいます。

結局、少しずつ回復して来たのだと思います。
ようやく正常な耳に戻ってきたのでしょう。

振り返ってみれば、やはり原因はヘッドフォンで大音量
の音を聞き続けたことに間違いありません。

静かなところですと4で十分なのですが、
うるさいところですとMAXの12くらい
にして聞いていました。

この習慣をやめたことで回復したと思っています。

大きい音を長時間聞くというのは耳によくないんでしょうね。

振り返ってみますとこの携帯MP3再生機での語学などの
学習はもう10年以上前から行っています。

毎日と言うわけではないですがとにかくいろんな
ものを電車に乗っている時などに聞いてきたのです。

耳鳴りを本格的に発症したのは昨年ですが、以前にも
一度全く同じ症状が起きました。

つまり長い年月をかけて耳に負担を強いてきた結果
であるとするなら、回復にもそれなりの時間が
かかるということかもしれません。

私の場合はほぼ1年かかったというわけです。