先日、机に向かってパソコンを見ていたところ、
突然、手元で「パーン」という破裂音がしました。

結構な音でした。

何事かと思って机の上をゴソゴソ見てみましても
なかなかすぐにはわからなかったのですが、

まず、黒いすすのかたまりのようなものが散乱していて
いることに気がつきました。

そして、その周りを丁寧に見ますと、ボタン電池が破裂して
いる状態になっているのを見つけました。

私は使用済みのボタン電池を金属トレイに入れていたのですが、
他の金属製品(たぶんラジオペンチ)と接触して
ショートしたようです。



いや~、びっくりしました。

「ボタン電池、爆発」でグーグル検索しますと同じような事例が
いろいろ出てきます。

ボタン電池はセロテープなどでぐるぐる巻きにして絶縁させて
処分するということのようです。