自分の口臭は自分でなかなかわかりません。

これは本当に困ったことです。

しかし、私は何とか自分の口臭を自分で確認する方法を見つけました。

それはシャワーを浴びているときに下を向いてゆっくり息をはく、という
方法です。

ある日突然シャワーを浴びているときに気がつきました。

私なりの解釈ですとシャワーを浴びているとしたから上昇気流が発生し、
さらに自分の息のにおいが水蒸気と結合して強くなって自分に(ふわっと)
もどってくるのではなかろうかと。。。

あとはシャワーを浴びていると水蒸気につつまれていることで、
鼻がやや客観的になり、自分の臭気を感じることができるようになるとか。。。

よくわかりませんが、とにかく瞬間的にちゃんとわかることが確かにあります。

全ての息で成功するのではなく、10回~20回に1回くらいの確率で成功する
気がします。