かなり前からいつも使っているLENOVOのノートPCが調子悪かったんですね。
G560という型番です。

まあノートだしこんなもんかな、と思っておりましたが、
さすがに待ち時間が長くていやになってきました。

デスクトップを買おっかな~、と思ったりもしましたが、でもこのPC一応i5だし、
メモリを増やせば直るかもと思い、メモリを探すと3000円くらいであったので、
とりあえずメモリ増設することにしました。

価格コムで手ごろなのを見つけ、早速購入しました。

WINTENというメーカーのようです。きいたことはありませんでしたが
口コミ評価が良かったので買いました。

WT-SD1066-4GB

①カバーをはずします。
 はずす時につめがあるので「カチッ」という音が出ます。

はずしました。

$ベラルーシさんのブログ


②購入したメモリーです

ベラルーシさんのブログ


③取り付けです。
 このPCにはスロットが二つあるのであいているところに挿すだけです。
 無理やり差し込んではいけません。金属の部分を斜めに差し込んで

ベラルーシさんのブログ




④もう一方の端をゆっくり下げればカチッとはまります。(完全に固定した写真)

ベラルーシさんのブログ


果たして

見事に復活しました!
(合計6GB)

いや~、快適快適、ずいぶんと楽になりました。
3,000円でこの快適さが手に入るとは驚きですね。

結局2Gのメモリでは足りなかったということです。
しかし2Gでも足りないとは。。。

かつて数メガ(ギガじゃなくてメガっす)のメモリーが何万円もした時代を思うと
まさしく隔世の感です。

時代は変わったものです。

それにしても、私はこのPCで大したことはしてないんですけど(WEB見る程度です)
メモリーは最低でも4Gは必要な時代なんですね。


LENOVO G560 復活!
の章おわり