令和6年度予算特別委員会

今日は【教育費】の質問🙋

①「運動施設の充実について」

【教育費】は字の如く、教育に関わる費目だけど
学校教育に限らず、生涯学習やスポーツ、
図書館など幅広い事業に使われますニコニコ


今回の質問は、運動施設が足りてないから

作ってほしーとの声を聞き質問を走る人


最近は種目に限らず、日本のスポーツ選手の

活躍がすごいですよね照れ


私はサッカー大好きなんで、

海外でプレーする日本人選手の活躍や

代表チームが戦う姿に

いつも勇気もらってますウシシ


心動かされて夢を抱く子どもたちも

増えているでしょう



で、やりたい!ってなった時に

やる場所ないよおーっ!


と言う声が多くありますえーん


とにかく港区は場所がない

というのが課題であせる


こうした課題に区として

どのように取り組むのか

昨年の議会で質問し、

他の自治体と連携するなどし

確保策を検討してほしいと要望


答弁では、大学や企業・自治体と

連携して場所の確保に努めるとの回答


今回の予算委員会で検討の結果を聞いて見たところ、、、


来年度から三郷市の江戸川河川敷に

サッカー場を借り上げることが

決まりましたとゲラゲラ


現在野球場を3面借りている場所に

新たにサッカー場も使えるように拍手



今年4月から使えるように!!!


さらに、港区スポーツセンターの

設備についても


経年劣化で廃棄したトランポリンの

補充や故障しているトレーニングマシンの

早期改善を要望していたところ


来年度トランポリンも補充が決定しラブ


さらにトレーニングマシンダンベル筋肉

一新されるということ


ありがとうございます100点


これからも誰もがスポーツを

楽しめる環境づくりに

取り組んでいきますテニスサッカー野球バスケ卓球