こんにちは爆笑

3月も第1週が過ぎましたビックリマークなんと早いの滝汗


おかげで53歳になりましたニコ

ますます頑張らねばおーっ!


ということで、自分にご褒美。

バニラアイスに、自作のラズベローソースかけて

大好きなムーンライトクッキー🍪を添えて


さて、今日は予算特別委員会の

【民生費】の質問から


民生費は、高齢者・障がい者・子育てや低所得者支援など

生活に直結する幅広い事業にかかる費目💰


一般会計予算の約35%を占める重要な費目ですグラサン


特に公明党は、「政治の中心に福祉を!」と

結党以来一貫して訴えてきただけに

私たちが政策の中心を担っていると

自負していますグッド!


今回、私が質問したのは

①「高齢者の無料入浴券について」


港区では、70才以上の高齢者に

港区内➕隣接区の公衆浴場で利用できる

無料入浴券を52枚給付しています




52枚は週に1回➕アルファ入れるというもの


地域の方からは増やしてほしいと要望を

いただいています


確かに、お風呂は健康促進にも良いし

お風呂場でのコミュニケーションは

高齢者にとても必要ですよね


ということで、希望する方には

追加で支給出来ないか、と質問してみました


区からの回答では、

現在、配布された券の回収率は約38%

つまりあまり使われていないという認識


でも一方で足りないという声もあることから

使う人と使わない人の差があるのでは?


このお風呂券の給付が始まったのは

40年前の昭和57年


一度、制度の見直しも必要では?


こうした方向で質問したところ

区は、実態の把握に努めるとの

答弁です


引き続き、進捗見ていきたいと思いますキョロキョロ


港区はお風呂屋さんが

以前に比べる随分と減ってしまいました


私が港区に来た30年前には、高輪だけで

3件はあったけど、今はひとつも無いし


経営が大変と聞きますが

やっぱり近くにお風呂屋さんあったら

いいいよね、という声が多くあります


来年度は、公衆浴場補助金の対象を

拡充し、公衆浴場を誘致していく方向だそうです


たまに銭湯入りたいな〜♨️


次回は②「発達検査について」をにっこり