本日、各委員会が開催後本会議が開かれ、委員会に付託され審議された議案について採決を❗️

 

区長報告3件、議案35件はすべて可決され、新規請願6本のうち、採択1件・不採択4件・継続審査1件となりました。

 

請願のうち、1件について

【請願5第4号】(国会に「憲法改正の早期実現を求める意見書」の提出を求める請願

 

 

本請願は総務常任委員会に付託され、採決の結果、採択となりました。

総務常任委員会は、自民3名、みなと政策会議1名、みなと未来会議1名、港区維新1名、れいわ新選組1名、公明党1名の8名で構成されていますが、公明党の池田たけし委員は委員長のため、態度表明する立場にありません。

 

採決の結果は、採択4名、不採択3名で採択となったものです。

 

議会では委員会び付託された議案や請願は、本会議で最終的な採決をとります。

 

委員会の中で請願者による趣旨説明を受けた際、憲法9条の憲法改正を求める趣旨が強いと感じ、本会議において委員会での採決の結果を反対する討論を行うことを決めました。

 

討論の内容は添付の通り。一読ください。








 本会議での採決の結果、不採択となりました。


私たち公明党は、憲法改正について現在の社会に応じた「加憲」を主張しています。

これからも多くの意見を持ち寄り、丁寧に議論を尽くし進めるべきという姿勢を保ってまいりますグッ