整形外科でのリハビリ ⑷ 2021/5/24 | urada 今からでも遅くないよね?

urada 今からでも遅くないよね?

ある日急激な頭痛に襲われ「あれ?私このまま死ぬのかな?」って思った事があり、それから自分の身体に向き合うように…
身体の不調は、トータルで治すことが重要だな〜とここ数年で思い、いろいろトライしてます。
健康と美容はどちらも大事よね(^^)


整形外科でのリハビリ

4回目





毎回

作業療法士の方と

お話して

現在の症状から

身体の不調なところに

アプローチ





5月24日


そういえば今まで伝えてたけど

書いてなかったことを思い出しました


以前…5年前位から

朝起きて身体が固まってて

すぐには起きられない

なのでまずはストレッチする習慣があります


その話をした上で指示に従い

仰向けに寝てみると

膝裏と腰…ウエストの辺り

に空洞が

これは下半身がしっかり地面についてないので

寝てる間上半身に

負担がかかっているのだとか


そして朝イチは手をのばすだけで

肩が痛いのですが

慣れてきた日中は余程の事がない限り

朝と同じ手をのばす動作をしても

痛さがないです


今日は車の運転中痛さを

あまり感じなくなっていたけど

話をしていて

それはあまり打てを使わなくなってた事に

気が付きました💦


そんな話から

肩の可動域を広げる前回とは違う体操を

教えてもらいました


そして

よつん這いになったときに

私は慌てた

手首が痛いの…滝汗

それを伝えたら

手首にも腕にも身体を支える筋力が

低下していると説明された


確かに体力落ちてる

これから体幹鍛えることが

肩痛完治には重要な事になるんだなって

思い帰ってきました


ファイト‼




忘備録



仰向けで

手を上に前ならい

膝を立て、肘を曲げずに

ゆっくり上に押し出し

ゆっくり下に下ろす

10回

膝を右に倒して

10回

膝を左に倒して

10回




よつん這いになり

ゆっくり背中を上にまるめる

ゆっくり背中を下におろす




左横向き

肘を折り膝は直角に後ろに折る

腰を浮かせ

お腹を引っ込める

右横向き

同作




四股のように両足を開いて

腰を下ろす

3秒〜5秒