今日も蒸し暑かったー。


朝、8時からモーニングしてきた!


習い事のママたちと。(みんな小学校違う)





最近の話題はもっぱら、塾!!





今の共通の習い事は


幼児教室からの延長みたいなゆるっとした


とこなので…





中学受験専門塾や、公立クラスもある進学塾…


3.4年生からはじまるもんね…





娘は、今の小学校に友達たくさんで


楽しくて仕方がない様子。




習い事や、園時代の友達など


同じ小学校以外の子とも関わりもてるように


しているつもりだし、


実際にわりと交友範囲広く


社交的な方と思うんだけど…




やっぱり学校が一番のフィールドだよね。





中学受験する子は…かなりかなり少なそう。





今のゆるっとしたほんわか塾でさえ、


みんなに、すごいね〜と言われる感じ…





そしてこのままいくと公立中学、


昔から定期で荒れている隣の小学校と合流します。





一番近くて人気の私立中学は


正直我が家の状況では、厳しい。




私か夫が正社員に転職するとか


祖父母の援助を受けるかしないと無理だな




はい、身の丈に合わないってやつです。




ざっとで塾200万、中学学費で200万


+中学に入っても塾代ね。無理あるな煽り





本人がやる気にもしなれば、


全力でなんとかするけど!






あとは


国立中もあるのだけど、私立よりも倍率高い。






実家に住所を移して、


隣の校区のわりと賢い公立中へ行くか…


(これはその時の学年によるし微妙かなー)






少し前に、呑気な義母が



娘ちゃん、かしこいから、私立中、


目指したらどうかしらキラキラハート




って、わたしと二人のときに


言ってきて



って、


この話前も書いたかな??





長くなってきたからまた明日書きます。




すごい個人的などうでもいい事情だけど、


整理しつつキロク、メモしておきたくて。





まっじで、習い事ママたちには


我が家の経済状況、絶対言えない笑い泣き


小学校ももちろんだけど。


子どもにバレてもマズイし。


や〜ね。





今日の晩ご飯




そうめん、


茹で豚←最近ハマってる


水、酒、塩、おろし生姜で茹でるだけ。






焼き目つけたりとかもないから超楽!


10分くらいグラグラ、蓋して放置。




肩ロースかたまり、


綺麗なのが特売の時に、よくやります。



キムチ合わせたら最高。




あと切り落としのお刺身も少し。




麺つゆは




もう十数本はリピしているであろう


節辰商店の、無添加つゆラブラブ



大葉たっぷり入れて、夏だなーって味。