こんばんは!


まな板、届きましたー!
早速使い、めちゃくちゃ良い〜口笛

すごい水弾く✨

想像よりも薄めで、
軽いし、綺麗で
あたらしいものは気分が良いですね!

あー嬉しい。




今日は、大安で、仕事もなく

県内の大きな神社へ
行こうかなー

そしていっぱい食べ歩きしたいなもぐもぐ
と思っていましたが

なんだかそんな雰囲気じゃないかな

ってやめときました。

自粛ってやつです…。


本当に早くおさまれ!!!



で、おやつ作りました



お節の残りの黒豆と煮汁、きんとん、
卵、牛乳を
バイタミックスてガーっとして

オーブンでお湯入れて焼いてみた

和風プリンみたいになるかなって…。

結構豆感強し。

娘は、普通のプリンが良かったと…。

うん、母さんもそう思うニコ



とりあえず
冷凍庫の黒豆ときんとんが気になってたから
スッキリ✨



晩ご飯は



鶏モモ照り焼き withピーマン

酒、梅酒(味醂きらしててなんとなくかわりに)
塩胡椒、にんにく醤油



野菜スープ

玉ねぎ、人参、トマト、舞茸、キャベツ



田作り🐟




鶏モモ、年末に買ってすぐに冷凍してたやつ。

一応ブランド鶏の日付あたらしいのを
買ってすぐに冷凍庫入れた。
(トレイのまま)


なんとなく、国産若鳥だけの表示は
選ばないようにしてる。

買う時迷っちゃうし。
いつもの、多分 安心そうなやつ。


で 今朝、冷蔵庫に移して
お菓子焼いたあとの
あったかいオーブンの上に置いといた。

焼く時はまだほんのり半解凍

表面ガッと焼いて
多めの酒ドバー!しっかり火入れて
塩胡椒、醤油 濃い目にしたけど

なーんか若干、鶏くささが🐔…。

マヨネーズかけたら気にならず美味しく食べられたけど。(マヨネーズってホント神!!)



冷凍の仕方と、解凍の仕方ですかねショック



よく 節約料理ブログで見かける、

半額で買って冷凍しといた特売の鶏肉を
レンジ調理しました!

とか見るけど、
ちゃんと密封しなおして冷凍したりかな。


買ってすぐ食べる時と
全然味が違うんだよなー。


カレーとかにしちゃえばわからないか。

下味つけて冷凍とか…?


なかなかマメにできないえー?