⭐︎過去の話 前回の続き⭐︎


18時からの面会のため病院へ向かう。

ICUの部屋の前の廊下には
何組か、同じように面会待ちの人たちが。

18時になると
入り口インターホンの前にみなさん並ぶ。

インターホンを鳴らして、
患者の名前を言うと自動扉が開く仕組み。

1組ずつ入っていく。


メンバーは昨夜と同じ、
私と義両親、義兄。

一度に入室できるのは二人まで、
マスクと手指消毒をして、
まずは私と義母で。

中は広くて、ベッド10台?もっとかな?
ちょっと薄暗くて、いろんな機械があって
かなり独特な雰囲気…。

看護師さんに案内され夫のもとへ。

…。

朝と、あまり変わっていないように見える。

熱があるようでアイスノン、
顔色悪くちょっとむくんでいたような。

医師が説明してくださいましたが
とくに変化なく半日経過したようでした。
意識が戻らない理由はよくわからないと。


話しかけたり 
手を握ったりしてあげてくださいとのこと。

耳元で、
聞こえるー?お腹の赤ちゃん元気だよ!
と話しかけたり。

全く反応なし。




この状態、1週間ほど続きました…。

毎日18時にICUへ行く。

ICU前の廊下、
1家族につき2人ずつ交代で入室だから、
待ち時間が結構あって

この人、昨日もいたな、
あの家族の人たち今日は来てないな、とか
なんとなく顔見知りに。

ここにいるくらいだから
きっとこの広い病院で
最もきびしい状態の人たち。
心配で面会に来る家族、
お互い声をかける余裕はないけど
なんとも言えない 空間でした。




私のエステサロンのこと。

1人のお客様と約1時間、
楽しくお話ししたりしながらの
サロンワーク、
どうしても、この時はできなくて…。

翌日以降に、入っていた仕事の予約、
電話して
しばらくお休みさせていただくことに。

皆さん長くお世話になっている方々で
急なキャンセルのお願いでしたが
優しく励ましてくださいました。

数十名のお客様にこの電話をするのが、
本当に辛かったです。

もちろん自分でした判断、

強く気持ちを持って営業できたら
よかったと 思ったりもしますが

甘えですが 当時は
どうしても無理でした。

もうひとつ心配事もあり…👮‍♀️💧




ちなみに、この後も あれよあれよと
ジェットコースターのような
綱渡りのような 日々で

結局このまま産休にはいり、
そのまま長ーい育休?
2年以上休業しました。


で、再開して、戻ってきてくださった
お客様は2.3割ほど。

急に無責任にお店閉めて、それでも
待ってたよー!と来てくださる
お客様。
ありがたくてえーん
もし今後 再発とか
何かあっても自分が倒れる以外は
お店開ける!!

と誓っていたのに
コロナで この4月、
休業の連絡をしなければならなくなり、
それもまた辛かったです。
コロナめムキー


続きます。


ーーーーーーーー



今日の夜ご飯



手羽中焼き鳥 梅わかめ プラス納豆

味付けはいつもの



そして生ビール照れ 焼き鳥と言えば
砂糖や人工甘味料なし👏

普段は呑みませんが
週2回位のお楽しみ。
350mlを夫と半分こです。

人工甘味料は脳腫瘍との関連が
疑われているそうで、避けています。

結構色んなものに入っていて、
すごく変な味がします。
甘苦いような 後味が気持ちわるい。

健康のために砂糖なしローカロリー!
を謳って人工甘味料が入っているモノ。
怖いです本当。



最後まで読んでくださり
ありがとうございます照れ