☆7月7日 七夕☆ | ★黒毛和牛ダイニング 様 (YO-U) blog★

★黒毛和牛ダイニング 様 (YO-U) blog★

ハイアットリージェンシー大阪 B1 で営業しております!
少しでも当店のことを知っていただき、みなさまにお会いできるきっかけになれば光栄です!
よろしくお願いします( ᵕᴗᵕ )



こんばんはニコニコ
黒毛和牛ダイニング 様 (YO-U) です。

今日は7月7日、七夕ですキラキラ

七夕とは…昔、"乙女が着物を織って棚にそなえ、神様を迎えて秋の豊作を祈ったり、人々のけがれを祓う"神事があり、その着物を織る織り機のことを「棚機(たなばた)」乙女のことを「棚機女(たなばたつめ)」と言い、この行事がお盆を迎える準備として7月7日の夜(七の夕)に行われるようになって、当て字で"たなばた"と読むようになったそう。

そして、"おりひめ"は縫製の仕事を、
"ひこぼし"は農業の仕事を司る星で

この2つ星が年に一度、7月7日に
天の川を挟んで最も光り輝くことから
"巡り合いの日"としてロマンチックな
お話が作られたそうですラブ

で、はじめは おりひめ にあやかり、機織りや縫製が上達するようにお祈りする風習が生まれ、やがて芸事や書道、そして現在では様々な願い事をする風習が広がったんですお願い


歴史っておもしろい((φ(・д・。)


さあ、願い事のためにも
頑張りましょー(๑•̀o•́๑)۶ 



明日も元気に営業しますおーっ!
{49E10C0E-D062-478D-B0D9-2B4162531711}

黒毛和牛ダイニング 様 (YO-U)
06-6612-2941

Lunch 11:30~14:30
Dinner 17:30~22:00